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区の財政状況については、「地方自治法」及び「豊島区財政状況の公表に関する条例」に基づき、年2回、6月と12月に公表しています。今回は、令和5年度予算の概要と令和4年度予算の執行状況(令和5年3月末現在)などについてお知らせします。
※数値については単位未満を四捨五入してあるため、総数と内訳の合計とは一致しない場合があります。
「文化を基軸としたまちづくり」により幾多の危機を克服し、その過程で、「文化による経済の好循環」が生まれつつあります。街の魅力と価値の飛躍的な向上にむけた取り組みにより、令和3年度決算では、基金残高は446億円、貯金と借金のバランスは218億円の貯金超過で、いずれも過去最大規模を達成することができました。
このような状況に本区はありますが、ウクライナ情勢の長期化などに伴う原油価格や物価の高騰、急速に進行している円安、新型コロナウイルス感染症への対応など、区財政を取り巻く社会経済動向を、引き続き厳しく注視していく必要があります。
歳入においては、特別区税の令和3年度決算額は対前年度比で3億円の減に留まり、財政調整交付金は、コロナ禍前の令和元年度とほぼ同程度となる336億円まで回復し、今年度も堅調な推移が見込まれます。しかしながら、財政調整交付金の原資の一つである法人住民税は景気変動に大きく左右されてきた経緯があり、不合理な税制改正の影響も加わり、歳入環境は引き続き予断を許さない状況にあります。
歳出面では、新型コロナウイルス感染症対策はもとより、原油価格・物価高騰への適時適切な対応に加え、福祉・教育・子育て・防災施策の充実をはじめ、池袋の都市再生や地域の街づくりなど、行政課題は多岐に渡っています。地域や企業の活動を含む「オールとしま」で、こうした課題に向き合い、区制施行90周年を新たなスタートとして100周年に向けて、「SDGs 未来都市」、そして「国際アート・カルチャー都市」の実現に向けた価値あるまちづくりを着実に進める必要があります。
このような現状認識とともに、財政の健全性をより強固なものとするため、「身の丈に合った」予算編成に臨む、という方針のもと予算編成を行いました。
なお、詳細につきましては、区ホームページ内「令和5年度豊島区予算の概要」を参照してください。
区民一人当たりに使われるお金(区民一人当たりの一般会計当初予算額):470,366円
これは、区民一人当たりが納める区民税(下記参照)の約4.1倍になります。
令和5年度 |
令和4年度 |
---|---|
1人当たり115,166円 |
1人当たり106,820円 |
1世帯当たり182,853円 |
1世帯当たり171,328円 |
区分 |
令和5年度 |
令和4年度 |
増減 |
|
---|---|---|---|---|
一般会計 |
1,361億5,079万円 |
1,357億9,170万円 |
0.3%増 |
|
特別会計 |
600億1,611万円 |
565億 748万円 |
6.2%増 |
|
|
国民健康保険事業会計 |
317億6,823万円 |
285億8,117万円 |
11.2%増 |
|
後期高齢者医療事業会計 |
69億5,492万円 |
67億5,897万円 |
2.9%増 |
|
介護保険事業会計 |
212億9,297万円 |
211億6,734万円 |
0.6%増 |
合計 |
1,961億6,690万円 |
1,922億9,918万円 |
2.0%増 |
高齢者・障害者福祉、生活保護など |
2,906円 |
保育園の運営、児童手当の給付など |
2,138円 |
幼稚園、小・中学校、放課後対策(子どもスキップ)など |
822円 |
まちづくり、防災など |
809円 |
広報、電算、その他区役所の運営など |
690円 |
環境対策、清掃、リサイクルなど | 386円 |
健康づくり、保健所の運営など |
371円 |
道路、自転車対策など |
338円 |
文化、スポーツ、図書館など | 315円 |
各基金の積立て(貯蓄) |
283円 |
区民ひろばの運営など | 173円 |
戸籍事務、区民事務所の運営など |
169円 |
公園・児童遊園、緑化など |
168円 |
借入金の返済 |
136円 |
商工業・観光の振興、勤労者福祉など | 125円 |
税を集めるため |
97円 |
区議会の運営 |
47円 |
選挙・監査 |
27円 |
一般会計歳入歳出予算総額1,361億5,079万円
特別区税 |
367億8,238万円(27.0%) |
---|---|
地方消費税交付金 |
83億円(6.1%) |
特別区 交付金 |
336億円(24.7%) |
国・都 支出金 |
380億455万円(27.9%) |
特別区債 |
21億9,300万円(1.6%) |
その他 |
172億7,086万円(12.7%) |
区民費 |
132億1,011万円(9.7%) |
---|---|
文化商工費 |
60億197万円(4.4%) |
環境清掃費 |
52億4,920万円(3.9%) |
福祉費 |
323億5,132万円(23.8%) |
衛生費 |
50億5,055万円(3.7%) |
子ども家庭費 |
301億1,302万円(22.1%) |
都市整備費 |
176億5,010万円(13.0%) |
教育費 |
102億637万円(7.5%) |
その他 |
163億1,815万円(12.0%) |
(注釈)カッコ内は、歳入・歳出予算それぞれの構成比
有価証券・債権等 |
6億 250万円 |
---|---|
基金 |
515億1,796万円 |
土地 |
742,951平方メートル |
建物 |
433,321平方メートル |
各種福祉施設や学校などの大規模な施設を建設するためには、一時的に多額の財源を必要とします。
これらの経費は、その年度の通常の財源でまかなうことが困難であること、また、施設が長期に渡って区民の利用に供されるため、将来の区民にも負担を求めることが公平であることなどを考慮して、国などから長期にわたって資金を借り入れてまかなっています。これを特別区債といいます。
発行目的 |
現在高 |
---|---|
男女平等推進センター改修 |
9,500万円 |
区民ひろば改修 |
3億4,238万円 |
区立体育館改修、中央図書館建設など |
61億 633万円 |
心身障害者福祉センター改修など |
6億 378万円 |
長崎健康相談所改築 | 2億9,000万円 |
保育園建設・改修、児童相談所建設など |
8億4,667万円 |
市街地再開発、道路整備、公園整備など |
30億8,838万円 |
学校用地買収、学校改築・改修など |
94億1,831万円 |
住民税等減税補てん債 |
2億5,946万円 |
計 |
210億5,031万円 |
令和4年度の当初予算額は1,357億9,170万円でしたが、その後10回の補正(補正予算額193億2,828万円)を行い、補正後の予算額は1,551億1,998万円となりました。これに令和3年度の繰越明許費48億892万円を加えた令和4年度の予算現額は、1,599億2,889万円となります。
3月末現在、収入額は約1,317億円で、予算現額約1,599億円に対して、82.4%の収入率となっています。出納閉鎖の5月末までには、さらに収入率が高くなります。
|
予算現額 |
収入額 |
収入率 |
---|---|---|---|
特別区税 |
358億 902万円 |
318億1,068万円 |
88.8% |
地方譲与税 |
4億4,700万円 |
4億5,815万円 |
102.5% |
地方消費税交付金 |
85億5,921万円 |
86億6,691万円 |
101.3% |
特別区交付金 |
352億円 |
352億6,368万円 |
100.2% |
国庫支出金 |
364億3,850万円 |
322億 703万円 |
88.4% |
都支出金 |
129億 925万円 |
97億4,959万円 |
75.5% |
繰越金 |
27億1,656万円 |
27億1,656万円 |
100.0% |
その他 |
278億4,936万円 |
108億6,751万円 |
39.0% |
合計 |
1,599億2,889万円 |
1,317億4,010万円 |
82.4% |
3月末現在、執行額は約1,173億円で、予算現額に対して73.3%の執行率となっています。出納閉鎖の5月末までには、さらに執行率が高くなります。
|
予算現額 |
執行額 |
執行率 |
---|---|---|---|
区民費 |
118億8,276万円 |
103億9,750万円 |
87.5% |
文化商工費 |
67億5,232万円 |
57億4,764万円 |
85.1% |
環境清掃費 |
47億5,207万円 |
43億9,495万円 |
92.5% |
福祉費 |
382億7,599万円 |
306億2,173万円 |
80.0% |
衛生費 |
122億6,717万円 |
86億 484万円 |
70.1% |
子ども家庭費 |
303億9,347万円 |
262億 553万円 |
86.2% |
都市整備費 |
163億7,098万円 |
88億8,402万円 |
54.3% |
教育費 |
139億7,424万円 |
122億4,796万円 |
87.6% |
その他 |
252億5,990万円 |
101億9,898万円 |
40.4% |
合計 |
1,599億2,889万円 |
1,173億 316万円 |
73.3% |
特別会計とは、特定の事業を行う場合や、特定の収入を特定の支出に充てるなど、一般の歳入・歳出と区別し、経理を明確にする必要のある場合に設置します。
豊島区には、国民健康保険事業会計、後期高齢者医療事業会計、介護保険事業会計の3つがあります。
歳入
予算現額 |
収入額 |
収入率 |
---|---|---|
297億9,546万円 |
275億4,847万円 |
92.5% |
歳出
予算現額 |
執行額 |
執行率 |
---|---|---|
297億9,546万円 |
268億4,815万円 |
90.1% |
歳入
予算現額 |
収入額 |
収入率 |
---|---|---|
70億5,315万円 |
68億7,806万円 |
97.5% |
歳出
予算現額 |
執行額 |
執行率 |
---|---|---|
70億5,315万円 |
65億2,396万円 |
92.5% |
歳入
予算現額 |
収入額 |
収入率 |
---|---|---|
217億5,624万円 |
193億2,713万円 |
88.8% |
歳出
予算現額 |
執行額 |
執行率 |
---|---|---|
217億5,624万円 |
183億4,187万円 |
84.3% |
お問い合わせ
電話番号:03-4566-2521