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コンビニでの住民税証明書の交付について

システムメンテナンスのため、平成29年12月23日(土曜日)は終日(午前6時30分から午後11時まで)コンビニ交付サービスを一時休止します。

利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

平成28年4月より、「マイナンバーカード(個人番号カード)」をお持ちのかたは、住民税の課税(非課税)・納税証明書(各直近2年分)をコンビニエンスストアで取ることができるようになりました。

手数料は窓口と同額の1通につき300円です。

利用できるコンビニエンスストアおよび利用時間

国内のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップ、コミュニティストアのマルチコピー機が設置してある店舗で、午前6時30分から午後11時まで利用できます。

なお、毎年、年末年始の12月29日から1月3日は休止します。年末年始以外でも、システムメンテナンスにより、休止する場合があります。稼働日時については、総合窓口課「お知らせ」のホームページでご確認ください。

コンビニエンスストアで税証明書のお取り扱いができない例

  • 税の申告をしていない。(無収入の場合でも申告が必要です)
  • 税の申告をしたばかりである。(申告してから証明書発行まで時間がかかるため、発行可能日は税務課へお問い合わせください)
  • 必要年度の1月1日現在、豊島区に住民登録がなかった。
  • 豊島区から転出した。(その後再転入した場合も転出前の証明はお取扱いできません)
  • 必要年度の1月1日以降に帰化した。

注意事項

  • 金融機関やコンビニエンスストアなどで納付された場合、納付された金額が証明書に反映されるまでに、最長で30日ほどかかります。最近納付した金額が反映されている納税証明書が必要な場合は、領収書をお持ちのうえ、窓口で納税証明書を申請してください。領収金額を反映した納税証明書を発行いたします。
  • 備考欄に記載が必要な場合(例えば「未納額は納期未到来である」など)は、窓口で納税証明書を申請してください。
  • コンビニエンスストアで発行された納税証明書に、発行日以前にご納付された金額が反映していない場合は、領収書と発行された納税証明書をお持ちのうえ、税務課の窓口までお越しください。発行した当日(休日および夜間の場合は翌開庁日)に限り、金額を反映した証明書と差し替えをいたします(当日お支払い分を除く)。
  • コンビニエンスストアで住民税証明書を発行するためには、「通知カード」ではなく、「マイナンバーカード(個人番号カード)」が必要です。コンビニ交付を希望されるかたは、「マイナンバーカード(個人番号カード)」の交付申請をしてください。
  • コンビニエンスストアで発行できる証明書はマイナンバーカードの所有者本人の証明書のみになります。同一世帯のかたの証明書は発行できませんのでご注意ください。

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更新日:2017年11月13日