マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

歩く・聞く・写す

  • 展示期間2006年7月20日から2006年9月10日
  • 図録価格200円

当館では、開館以来、事業として歴史講座・地域史講座を行なってまいりました。そして、各講座のテーマにふさわしい豊かな内容になるよう、ときによっては館を離れ、区内の各所を歩き、歴史や文化を実感する機会を作ってきました。

また、近年では、生活資料の寄贈のときには、なるべくその資料の使われているところが写っている写真の提供をいただいたり、いわゆる古い時代の写真を積極的に提供していただくようになってまいりました。

今回は、以上のような事業で得た成果と区民の方から提供された写真を中心にした展示といたしましたが、これからのまちの、人の暮らしを考えるための材料を探していただけたらと考えます。

今後も、両講座は継続し、地域のあらたな歴史事実の発掘をし、また、地域固有の文化の紹介をしていきたいと思います。特に、時代を物語り、住むまちの変化を知るうえで貴重な写真を多くの方にご覧いただき、さらに、その情報収集に努めたいと考えております。

図録表紙

更新日:2015年2月25日