ここから本文です。

資源回収・ごみ収集カレンダー

資源回収・ごみ収集カレンダーをリニューアルしました

2023年(令和5年)7月10日から配信がスタートしました資源・ごみ収集アプリ「さんあ~る」のWEB版を公開しました。

2023年10月以降は「さんあ~る」のカレンダーをご利用ください。

★WEB版「さんあ~る」資源回収・ごみ収集カレンダー(新しいウィンドウで開きます)

9月8日午前中までにWEB版「さんあ~る」で10月以降のカレンダーをご利用された方へ

 プラスチック資源回収の曜日が反映されておりませんでしたので、9月8日に正午に修正いたしました。

 恐れ入りますが改めてご確認くださいますようお願いいたします。

資源回収・ごみ収集カレンダーの使い方

資源回収・ごみ収集カレンダーを確認する際は、以下のようにお住まいの地域や確認する月を選択して使用します。

※アプリと異なり、カレンダーページを開くたびに地域を選択する必要があります。

1.地域を選択する

下の図のようにお住まいの地域(知りたい地域)を選択してください。

3r-web_howtouse_calendar

2.確認する月を選択

確認する月を変えたい場合は、下の画像のように赤い丸印で囲った場所(『>』)をクリックすると次の月のカレンダーが表示されます。

前の月にしたい場合は『<』の方をクリックしてください。

3r-web_calendar-7

 

3.印刷するときは…

印刷するときは、下の画像のように赤い丸印で囲った場所(プリンターのイラスト)をクリックしてください。

お手持ちのプリンターで印刷することができます。※印刷の設定方法はお使いの機種によって異なります。

3r-web_calendar-8

※印刷サンプルはこちら(PNG:87KB)

資源やごみを出すときのお願い

資源・ごみは収集日の朝まで各ご家庭で保管してください。

集合住宅についても、ごみの保管庫が小さい場合は、ごみがあふれてしまいますので、収集日まで各ご家庭で保管してください。

 

集合住宅等に設置されているダストボックスの中に資源を入れないでください。

資源(びん・かん・ペットボトル、段ボール・紙・布類、モデル地域の場合はプラスチック)はダストボックスの前に品目ごとに分けて置いてください。

 

お問い合わせ

ごみ減量推進課

電話番号:03-3981-1320

更新日:2024年2月26日