ホーム > 健康・福祉 > 介護 > 介護保険 > お知らせ・介護保険 > 「介護保険料納入決定通知書(仮算定)」を送付します

ここから本文です。

「介護保険料納入決定通知書(仮算定)」を送付します

仮算定について

今回お知らせする保険料は、令和6年度住民税確定前のため、前年度の住民税課税状況や4月1日現在の世帯状況等により仮計算しています。
令和6年度の年間保険料額は、今年度の住民税確定後に再計算を行い、すべての被保険者のかたにお送りする「介護保険料納入決定通知書(本算定)」にてお知らせします。

送付対象

【普通徴収】口座振替や納付書でお支払い・・・すべてのかたに通知書をお送りします。

【特別徴収】保険料を年金から差引き・・・令和5年7月送付の介護保険料納入決定通知書(本算定)で令和6年度の仮徴収額をお知らせしています。

仮徴収(4,6,8月)と本徴収(10,12,2月)の差が大きくならないようにするため、6,8月の保険料額を変更する場合があります。この場合は特別徴収のかたにも介護保険料納入決定通知書(仮算定)を送付いたします。

送付時期

令和6年4月中旬

住民税の申告をお願いします~7月の本算定に向けて~

介護保険料は、ご本人や同一世帯のかたの住民税などをもとに計算します。世帯全員が申告をしていないと、保険料軽減などを正しく計算できません。

収入がないかた、非課税収入(遺族年金・障害年金など)のみのかたも必ず申告をお願いします。

ご注意ください!

「介護保険料納入決定通知書(仮算定)」は、シルバーパスの所得確認書類としてご利用いただけません

更新の申請には、7月にお送りする「介護保険料納入決定通知書(本算定)」をご利用ください。

お問い合わせ

介護保険課資格賦課グループ

電話番号:03-3981-6376

更新日:2024年4月1日