マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 暮らし・地域 > 暮らしの衛生・ペット > 紅麹を含む健康食品で健康被害が疑われる事例が発生しました

ここから本文です。

紅麹を含む健康食品で健康被害が疑われる事例が発生しました

令和6年3月27日に大阪市が標記の件について報道発表を行いました。

詳しい内容は以下をご覧ください。

報道発表資料:違反食品の回収について(大阪市公式ホームページ)(新しいウィンドウで開きます)

以下の食品については大阪市保健所長が食品衛生法第6条第2号違反に該当するものとして、小林製薬株式会社(本社:大阪市)に対して回収を命じました。

回収命令対象品(大阪市ホームページより抜粋)

対象品(1):紅麹コレステヘルプ

対象品(2):ナイシヘルプ+コレステロール

対象品(3):ナットウキナーゼさらさら粒GOLD

食品衛生法違反に該当する製品(厚生労働省)(新しいウィンドウで開きます)

区民の方へ

1.当該品がお手元にある場合は、食べずに返品してください

現在、健康被害の拡大を防ぐため、紅麹を含む製品の回収を小林製薬などの各事業者で進めています。回収対象の食品については摂取せずに返品してください。

2.当該品を喫食して体調を悪くした方は医療機関を受診してください

紅麹を含む食品を摂取し、万が一体調が悪くなった場合は、医療機関を受診し、保健所にお知らせください。

関連情報

下記のホームページにも関連情報が掲載されています。

いわゆる健康食品による健康被害情報(厚生労働省)(新しいウィンドウで開きます)

紅麹を含む健康食品関係について(消費者庁)(新しいウィンドウで開きます)

お問い合わせ

生活衛生課食品衛生グループ

電話番号:03-3987-4177

更新日:2024年4月10日