ここから本文です。

子どもスキップ南池袋

所在地 〒171-0022東京都豊島区南池袋3-5-12
電話 03-3981-5460
利用時間

緊急事態宣言解除に伴う学童クラブ再開のお知らせ

 

放課後対策課では、7月1日(水曜日)から引き続き、学童クラブ感染予防対策を講じた運営となります。4月1日からも同様の対応となりますので、家庭保育にご協力いただける場合は、引続き利用の自粛をご検討いただけますよう、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

一般利用については休止いたします。

令和3年1月以降「子ども教室の日」として一部再開を予定していましたが、引き続き事業を休止させていただきます。

 

 

 

一般利用

平日:当該小学校放課後から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

学校休業日:午後9時から午後6時まで。(土曜日も午後5時まで)

当該小学校が土曜授業の時は、他校の方も放課後からの利用となります。

日曜日、祝日、年末年始はおやすみです。

 

学童クラブ

【基本の時間】

平日:当該小学校放課後から午後6時まで(土曜日は午後5時)

学校休業時:午前9時から午後6時まで(土曜日は午後5時)

保護者の就労時間(通勤時間を含む)によって児童の利用時間が決まります。

【利用時間の延長】

9時前利用:保護者の就労時間(通勤時間を含む)が午前9時より前にかかる方は午前8時15分から利用することができます。(全学年対象/学校休業日と土曜日)

延長利用:保護者の就労時間(通勤時間を含む)が、午後6時以降にかかる方は午後7時まで利用することができます。(平日のみ)保護者のお迎えが必要です。

時間の延長について、それぞれ申請が必要です。

 

休館日 日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)

一般利用方法

  • 事前に保護者が記入した利用届が必要です。(用紙はスキップにあります。)
  • 学校からランドセルを持って直接利用することができます。帰宅時間などをご家庭で確認の上、ご利用ください。
  • スキップ用のうわばきを用意し、所定の場所に置いてください。

子どもスキップ南池袋シンボルマーク

 

レイアウト

「子どもスキップ南池袋」の案内図です。

  • セカンドスペース(みなさんの活動・遊びの場所)は、南池袋小学校体育館2階です。
  • コアスペース(学童クラブの部屋)は、区民ひろば南池袋の1階です。

プログラム

プログラム名

日程

内容

工作の日

中止になりました。

 

 

 

 

集団遊び

 

中止になりました。

 

 

 

放課後子ども教室

放課後子ども教室の参加については、教室の内容や日程など、ご家庭でお子さまと十分確認をしてから、申込みをお願い致します。

プログラム名

日程

内容

まといの伝統をひろげよう

 

中止になりました

 

学校にある2基のまといで振り方の練習とうちわ太鼓のたたき方を学ぶ。

茶道をまなぼう

中止になりました

 

お茶のいただき方、点て方、袱紗さばきなど作法から実践までを学ぶ。
レッツ!ダンシング 中止になりました ダンスの振り付けを覚え、音楽に合わせて踊る。お楽しみ会などで発表する。
てづくり倶楽部 中止になりました 指先を使う経験と、作品を作り上げる楽しさを味わい。
ソーイングクラブ 中止になりました

針を使用してピンクッションやメジャーケース作りをする。

将棋入門

中止になりました

将棋の指し方を覚え、将棋を楽しむ。

スキップの様子

 

  • 校庭では、サッカー・野球などのボール遊びや、一輪車・鬼ごっこなどで体をおもいっきり使って活動しています。

 

 

 

お問い合わせ

更新日:2021年3月29日