ここから本文です。

子どもスキップ要

所在地

〒171-0051東京都豊島区要町2-3-20要小学校内

   

電話・ファックス

03-3974-7397

 

 

利用時間

 

 

 

一般利用

要小学校の児童や区内在住・区立小在学の小学生が利用できます。

【基本の利用時間】

学校のある日:放課後から午後6時まで(土曜は午後5時まで)

学校がお休みの日:午前9時から午後6時まで(土曜は午後5時まで)

 

学童クラブ

保護者の就労や疾病等の理由により、放課後の時間に適切な保護を受けられない児童のために設けられています。豊島区内在住、または豊島区立小学校に在学しており、一定の条件を満たしている場合、学童クラブを利用できます。

【基本の利用時間】

平日:放課後から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

学校休業日:午前9時から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

【利用時間の延長】

時間の延長は申請が必要です。

9時前利用:保護者の就労時間等が、午前9時より前の方は午前8時15分から利用することができます。

延長利用:保護者の就労時間により、午後7時まで利用することができます。保護者のお迎えが必要です。(平日のみ)

休館日

日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)

一般利用方法

事前に保護者が記入した「スキップ利用届出書」を提出してください。用紙はスキップにあります。としま学校安全安心メール(スキップ一般利用)の登録をしてください。一般利用(直接利用含む)で遊ぶときはお子さんと、帰宅時間、お迎えの有無等を、確認してご利用ください。

 

【一般利用】一度家に帰ってからの利用の仕方

スキップ、校庭開放に来た時に、自分の利用カードを一般利用の列に動かします。

【直接利用】家に帰らずに、学校から直接スキップに来る利用の仕方

スキップに来た時に、自分の利用カードを直接利用の列に動かし、ランドセルを決められた場所に置きます。集団下校の日は直接利用はできません。

 

【利用カードボックスの置き場所】

校庭開放の始まる前は、スキップの部屋の玄関。

校庭開放の時間は、正門近くの花壇の前。

校庭開放が終わったら、スキップの部屋の玄関。

 

子どもスキップ要シンボルマーク

要小学校の校庭の左手、プールの手前にあります。

子どもスキップ要見取図

プログラム

プログラム名

日時

内容

かなめハンズ「アイロンビーズをつくろう」

3月13日(水曜日)1回目午後2時30分から午後3時10分、2回目午後3時30分から午後4時10分。3月14日(木曜日)1回目午後2時45分から午後3時25分、2回目午後3時45分から午後4時25分

アイロンビーズを作ります。3月13日(水曜日)の対象は全学年です。申し込みは、当日の午後2時15分からです。3月14日(木曜日)は、1回目の対象は、1年生と2年生です。申し込みは、当日午後2時30分からです。3月14日(木曜日)2回目の対象は、3年生以上優先です。申し込みは、当日午後3時30分からです。申込受付はスキップの玄関で行います。各回先着12名です。

 

放課後子ども教室

プログラム名

日時

内容

バドミントン教室(3年生以上)

3月11日(月曜日)午後3時30分から午後4時30分

対象は3年生以上で、定員は12名の先着順です。場所は要小学校体育館で行います。持ち物は、うわばき、水筒、タオルです。運動できる服装で、始まる時間の10分前までにスキップに来てください。申し込みは、スキップに受付簿があるので、名前を書きに来てください。受付開始は、2月21日(水曜日)午後3時30分からです。放課後のみ受け付けています。

創作エコ

今月はありません  

てづくりクラブ

今月はありません  
ワクワクおはなしタイム

3月7日(木曜日)午後2時40分から午後3時30分

対象は1年生と2年生で、定員はありません。場所は子どもスキップ要のこどもべやで行います。申し込みは必要ありません。始まる時間の10分前までに来てください。

トライ・サイエンス

3月26日(火曜日)1回目午後1時30分から午後2時15分、2回目午後2時35分から午後3時20分、3回目午後3時40分から午後4時25分 「紙の橋をつくってみよう」を行います。対象は全学年で、定員は各回20名の抽選です。場所は要小学校の理科室で行います。申し込みは、放課後子ども教室の申し込み用紙に記入して、スキップにある受付ボックスに提出してください。申込締切は、3月1日(金曜日)午後4時まで、抽選発表は3月5日(火曜日)です。結果をスキップに掲示しますので、必ず見に来てください。

子どもスキップの様子

【カプラがスキップに来たよ】

今年の新しいおもちゃの目玉は、カプラです。1000ピースを用意しました。木目もきれいで、木のいい匂いもします。同じ大きさの平の板を重ねて、積んで、並べて…自由に遊べます。可能性は無限大。子ども達の数だけ広がります。作りながらアイデア次第でその時だけしか作れない作品ができるのが魅力です。電車好きの子どもたちは、駅と線路を作りました。(写真左)立体的に積んだらこんなに高くなりました。(写真右)「みんな、これから崩すから見に来て」と声をかけるとたくさんの子ども達が集まってきてくれました。崩れた時の木の音も明るくて心地よいきれいな音がします。「壊れてもがっかりせず、また挑戦してほしい」という励ましの気持ちが込められているそうです。カプラで遊ぶ時のルールも、子ども達が「カプラ会議」で決めました。これからどんな作品ができるのか、楽しみです。みなさん、カプラを触りに来てくださいね。

kapura4kapura5

【かなめハンズ】

2月は、ハートのアニマルバッグを作りました。うさぎとくまのカラフルなかわいいバッグは大人気!作り終わった2年生と3年生が次の回の1年生に教えてくれる姿も見られて、笑顔が二倍になりました。

heart1heart2

 

お問い合わせ

放課後対策課子どもスキップ要

電話番号:03-3974-7397

更新日:2024年2月21日