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ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業) > 介護予防・日常生活支援総合事業について > 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算について(総合事業)

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介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算について(総合事業)

介護職員処遇改善加算(以下、現行加算)および介護職員等特定処遇改善加算(以下、特定加算)の算定に係る計画書、実績報告書などの提出について、ご案内します。

加算算定について

豊島区から指定を受けている事業所において、現行加算および特定加算を算定する場合は届出が必要です。

詳しくは以下リンク先をご覧ください。

加算届出について

加算算定対象サービス

届出の対象となるサービス種類は以下のとおりです。

  • 通所型サービス(A6)
  • 訪問型サービス(A2)

実績報告の提出(令和2年度7月27日更新)

令和元年度に現行加算および特定加算の計画書を提出し、当該加算を算定している事業者は、実績報告書をご提出いただく必要があります。

なお、令和元年度の途中で廃止された場合や、加算の算定を終了された場合も提出が必要となりますので、ご注意ください。

報告書は年度単位のため、前年度から継続して当該加算を算定している場合にも、毎年度報告書をご提出いただく必要があります。

令和元年度実績報告の提出について

対象事業所

  • 令和元年度に加算の算定をした全ての事業者

提出書類

下記の書類をご提出ください。

  1. 共通様式・実績報告書(別紙様式5)
  2. 共通様式・実績報告書(別紙様式4)※特定加算の算定をしている場合

提出書類様式

(注釈)別紙様式5、別紙様式4の代表者氏名欄に押印の必要があります。

提出締切

令和2年8月31日(月曜日)必着

提出先

窓口にご持参頂くか、郵送にてお送りください。

〒171-8422

豊島区南池袋2-45-1

保健福祉部高齢者福祉課総合事業グループ

03-4566-2435(直通)

(注釈)郵送の場合は、封筒に「処遇改善実績報告書在中」と朱書きしてください。

介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書の提出

介護予防・日常生活支援総合事業を行う事業所において、現行加算および特定加算を算定するにあたっては、事前に「介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書」の提出が必要です。

計画書は年度単位のため、前年度から継続して当該加算を算定する場合にも、毎年度計画書をご提出いただく必要があります。

令和2年度介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書の提出について

対象事業所

  • 令和元年度に介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算を取得しており、令和2年度も引き続き加算を算定する法人(継続)

  • 令和2年4月から、初めて介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算を取得する法人(新規)

提出書類

下記3点または4点の書類をご提出ください。

  1. 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書(別紙様式2-1
  2. 介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)(別紙様式2-2
  3. 介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個表)(別紙様式2-3
  4. 特別な事情に係る届出書(別紙様式4)※必要に応じて

提出書類様式

提出先

窓口にご持参頂くか、郵送にてお送りください。

〒171-8422

豊島区南池袋2-45-1

保健福祉部高齢者福祉課総合事業グループ

03-4566-2435(直通)

(注釈)郵送の場合は、封筒に「処遇改善計画書在中」と朱書きしてください。

変更届出について

現行加算および特定加算を算定している法人および事業所について、以下に例示する事由などが生じた場合、変更の届出が必要となります。

詳しくは以下リンク先をご覧ください。

加算届出について

更新日:2020年7月27日