ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和6年8月 > 2年目となる「豊島区民による事業提案制度」 本日より区民投票を開始します!
ここから本文です。
令和6年8月1日
豊島区は昨年度より、区で実現してほしい事業の提案を、区民の皆様から募集する「豊島区民による事業提案制度」を実施しています。予算編成過程に区民一人ひとりの声を直接反映させることで、従来の発想にとらわれない新たな視点から区政課題の解決を図るとともに、区民の区政参画をさらに進めることが狙いです。
昨年度は、特定のジャンルに限定せず提案を募集したところ、233件もの事業提案をいただきました。その中から審査のうえ10件を選定し、区民の皆様による1,670件もの投票を経て、最終的に6件の事業を令和6年度予算案に反映し、事業化されました。
そして今年度は、「災害に強い地域づくり」と「人にやさしいデジタル化社会の推進」の2つのテーマで募集し、合計で78件の提案をいただきました。今回は、審査を行ったうえで選定した9件について区民投票を実施します。区民投票の期間は、8月31日までの1か月間で、区ホームページの専用サイトまたは区施設に備え付けの投票用紙で投票可能です。
区の担当者は「今年も両テーマで様々な課題認識を踏まえた事業提案が寄せられた。投票対象の事業案はどれも魅力的であるため、区民の皆さんが実現してほしいものにぜひ投票をしてほしい。」と話しています。
事業の流れ(イメージ図)
令和6年8月1日(木曜日)~8月31日(土曜日)
令和6年8月1日時点で豊島区内にお住まいの方
企画課 未来戦略推進第3グループ 電話:03-4566-2519