ホーム > 暮らし・地域 > 町会・自治会 > 中高層集合住宅建築物の建築をする事業者の皆様へ

ページID:46828

更新日:2026年9月9日

ここから本文です。

中高層集合住宅建築物の建築をする事業者の皆様へ

「豊島区中高層集合住宅建築物の建築に関する条例」の改正(平成22年1月)に伴い、

  1. 地域貢献としての災害対策施設の設置(20条関係)
  2. 地域コミュニティの形成(町会・自治会への加入)(21条関係)

について、建築主と町会・自治会との協議が必要になりました。

 

豊島区では、地域コミュニティの活性化や地域の防災力の向上のためにも、地域の繋がりは大変重要と認識しています。
計画されているマンションにこれから引っ越してこられる方々にもぜひ、町会に加入していただき、この地域に古くから住む人々と交流していただきたいと思っております。

町会への加入はあくまで任意ですが、マンションの重要事項説明書に町会加入を記載していただければ、区としても大変ありがたく思っています。
ぜひ、当該町会と誠意をもった協議のほどよろしくお願いします。

町会との協議が整いましたら協議書の提出をお願いします。協議書の見本がありますので参考にして下さい。
協議書をそれぞれが保管し、協議結果について建築主と町会で相違がないようにしてください。

中高層集合住宅建築物の事前協議について(PDF:580KB)

word形式の書式は豊島区中高層集合住宅建築物の建築に関する条例のページから取得いただけます。

町会・自治会区域図はこちらからご覧いただけます。

お問い合わせ

区民活動推進課地域振興グループ

電話番号:03-3981-0479