ここから本文です。

医療費のお知らせ

健康と医療に関する認識を深め、医療費の適正化を図ることを目的として、該当する世帯に年2回「医療費のお知らせ」をお送りしています。なお、確定申告や住民税の医療費控除の申告の際は「医療費のお知らせ」(2019年2月送付分以降)を添付することで、「医療費控除の明細書」の記入を一部省略することができます。詳細な手続き方法については、申告を行う税務署または税務課にお問い合わせください。

 

  • 確定申告の医療費控除について
  • 住民税の申告の医療費控除について
  • セルフメディケーション税制について

セルフメディケーション税制はセルフメディケーションを推進するため、一定の条件のもとで所得控除を受けられる制度として創設されました。セルフメディケーション税制の適用を受ける場合は、通常の医療費控除を受けることができません。

詳細については下記のリンク先のページをご覧ください。

平成30年度の住民税の制度改正について(税務課)

 

「セルフメディケーション」とは

「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」です。

 

セルフメディケーションの取組方法

健康に過ごすために日ごろから適度な運動、栄養バランスのよい食事、十分な睡眠や休養を心がけることが大切です。

また、軽度な体調不良を起こした場合は、手当てのために「スイッチOTC医薬品(注釈)」を使用したり、症状の改善がみられない場合は医療機関を受診したり適宜判断をしましょう。

(注釈)「スイッチOTC医薬品」とは、医師が処方する医療用医薬品として用いられた成分が、OTC医薬品に転換(スイッチ)された医薬品のこと。OTCはOver The Counterの略。OTC医薬品は医師の処方がない場合も、カウンター越しに販売者などの助言を受けたうえで購入できる医薬品。

お問い合わせ

更新日:2021年9月28日