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「火災保険や地震保険などの保険を使って無料で修理します」と住宅の修理の勧誘をされる事例が多数報告されています。地震・台風・豪雨などの自然災害の後は、特に便乗した悪質な勧誘に注意が必要ですが、被災地だけが狙われるとは限りません。もしものときにトラブルにならないよう、ポイントをご紹介します。
勧誘を受けてもすぐに契約を決めず、一度検討する時間をとりましょう。「今すぐ」「急いで」という言葉に惑わされないことが大事です。訪問や電話での勧誘による契約は、クーリング・オフが可能な場合もあります。困ったときは早目に消費生活センターへ相談しましょう。
おかしいなと思ったり、心配なことがある場合は、一人で悩まずにお住まいの地域の消費生活センターへ相談しましょう。
消費者ホットライン「188(局番なし)」では、お近くの消費生活相談窓口につながります。
お問い合わせ
電話番号:03-4566-2416