ホーム > 暮らし・地域 > 消費生活 > 消費生活センター > 消費生活注意情報 > 「保険で無料」をうたった住宅修理の勧誘にご注意!(令和3年3月17日配信号)

ここから本文です。

「保険で無料」をうたった住宅修理の勧誘にご注意

「火災保険で無料になるから屋根の修理をした方がいい」などと言われたら、ちょっと待って!

「火災保険や地震保険などの保険を使って無料で修理します」と住宅の修理の勧誘をされる事例が多数報告されています。地震・台風・豪雨などの自然災害の後は、特に便乗した悪質な勧誘に注意が必要ですが、被災地だけが狙われるとは限りません。もしものときにトラブルにならないよう、ポイントをご紹介します。

 

勧誘を受けてもすぐに契約を決めず、一度検討する時間をとりましょう。「今すぐ」「急いで」という言葉に惑わされないことが大事です。訪問や電話での勧誘による契約は、クーリング・オフが可能な場合もあります。困ったときは早目に消費生活センターへ相談しましょう。

参考

トラブルにあったときは消費生活センターへご相談ください

おかしいなと思ったり、心配なことがある場合は、一人で悩まずにお住まいの地域の消費生活センターへ相談しましょう。

消費者ホットライン「188(局番なし)」では、お近くの消費生活相談窓口につながります。

 

お問い合わせ

生活産業課消費生活グループ

電話番号:03-4566-2416

更新日:2023年12月11日