ホーム > 暮らし・地域 > 消費生活 > 消費生活センター > 消費生活注意情報 > 新生活を始める方へ(令和3年3月10日配信号)

ここから本文です。

新生活を始める方へ

進学・就職・転勤など、3月~4月は新生活のために賃貸契約や引っ越し、電気・ガスの契約をされる方が増え、それらに関連した相談が増える傾向にあります。今回は、新生活を始める方へ向けて、注意すべき情報をまとめました。

トラブルを防ぐために心がけたいこと

契約内容はしっかり確認し、少しでもわからないことがあれば一人で決めず、相談するようにしましょう!

転居後すぐに必要なものが利用できるように、余裕をもって計画的に準備を進めましょう。直前に慌てて契約することはトラブルの元になります!

賃貸契約

 部屋は生活の拠点となる場所です。インターネット上の情報だけで契約したら、実際は違ったということもあります。写真だけで決めず、実際の部屋の間取りや、最寄駅からの道のり、周辺の環境も確認し、安心して生活できる部屋を選びましょう。また、退去時の負担についても事前に確認し、入居時に管理会社等の立ち会いの元、現状確認し写真に残したりしておくのもいいでしょう。

引っ越し

 見積もり依頼は複数の業者に頼み、金額だけでなく、付帯サービスや保障内容などもきちんと確認することが大事です。また、作業について希望があれば、契約前に必ず確認しましょう。作業当日になって、事前に確認した内容と相違があるとトラブルの元になりますので、注意しましょう。

電気・ガスの契約

 電気ガスの小売自由化に伴い、様々な事業者がプランを提供しています。しつこい勧誘に負けて、内容を十分理解しないまま契約してしまった、気づいたら契約したことになっていた、などのトラブルが多くみられます。トラブルが発生すると、転居後すぐに利用できない、なんてことにもなりかねません。「安くなる」という言葉だけに惑わされず、不明点や契約の内容はしっかり確認しましょう。

 

新しい生活を始める時には、必要な手続きがたくさんあります。面倒だからとよく理解しないまま契約しようとしていませんか? 期待ふくらむ新生活、トラブルなく生活環境を整えて、気持ちの良いスタートをきりましょう!

トラブルにあったときは消費生活センターへご相談ください

おかしいなと思ったり、心配なことがある場合は、一人で悩まずにお住まいの地域の消費生活センターへ相談しましょう。 

消費者ホットライン「188(局番なし)」では、お近くの消費生活相談窓口につながります。

 

お問い合わせ

生活産業課消費生活グループ

電話番号:03-4566-2416

更新日:2023年12月11日