マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

「エコのわ」vol.30 令和4年10月13日発行

みんなで目指そうゼロカーボンシティ 家の中でできる冬の節電編

表紙

エコのわ30号表紙 今回のテーマは「家の中でできる冬の節電」

 今年の夏は節電要請が行われましたが、この冬も電力供給のひっ迫が懸念されています。

 みんなが少しずつでも取り組めるような冬でもできる家の中の節電を紹介します。

 「エコのわ」vol.30表紙(PDF:1,772KB)

 表紙は「LED電球」です。

2、3ページ

みんなで目指そうゼロカーボンシティ 家の中でできる冬の節電編(PDF:1,035KB)

家の中でできる冬の節電方法についてポイントや効果などをご紹介しています。

ちょっとした工夫であたたかく過ごせる方法もありますのでぜひ取り組んでみてください。

ゼロカーボンシティとは

 「2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロにすることを目指すと表明した都市」のこと

 豊島区も2021年2月に表明しました

4ページ

エコのわスタイル(PDF:1,379KB)

今回のエコのわスタイルは省エネと家電に詳しい家電王の中村剛さんに節電や省エネにつながる家電の選び方などをお聞きしました。

また、持続可能な開発目標(SDGs)の目標7「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」についても紹介しています。

節電によるライフスタイルの転換についてみんなで取り組んでみませんか。

バックナンバー

環境情報誌「エコのわ」

お問い合わせ

環境政策課事業グループ

電話番号:03-3981-2771

更新日:2022年10月19日