マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

「エコのわ」vol.31 令和5年3月1日発行

みんなで目指そうゼロカーボンシティ 「移動」を「エコ」にスマートムーブ編

表紙

エコのわ31号_表紙 今回のテーマは「移動」を「エコ」にスマートムーブ。

 春に向けてだんだんと暖かくなるこの季節は、お出かけの機会も増えるはず。

 しかし、日本のCO₂排出量は「運輸部門」が第二位です。

 そこで今回のエコのわは、お出かけの「移動手段」をエコな方法に変える「スマートムーブ」を特集しました。

 「エコのわ」vol.31表紙(PDF:3,856KB)

 表紙は「IKEBUS 8号車@としまみどりの防災公園(IKE・SUNPARK)」です。

2、3ページ

みんなで目指そうゼロカーボンシティ 「移動」を「エコ」にスマートムーブ編(PDF:3,725KB)

「移動手段」をエコな方法に変えるポイントや効果などを特集しています。

豊島区で利用できるシェアリングサービスもご紹介しておりますので、ぜひチェックしてみてください。

また、大人から子供まで幅広い年代の方に読んでいただける本を一冊ご紹介しております。

4ページ

エコのわスタイル(PDF:3,868KB)

今回のエコのわスタイルはIKEBUSの運転手・渡邊さんにIKEBUSの特徴や魅力についてお聞きしました。

また、エコのわで過去5回にわたり紹介してきた持続可能な開発目標(SDGs)について振り返りまとめて紹介しています。

目標達成に向けて、一人ひとりができることから取り組んでみませんか。

バックナンバー

環境情報誌「エコのわ」

お問い合わせ

環境政策課事業グループ

電話番号:03-3981-2771

更新日:2023年10月1日