ホーム > 健康・福祉 > 介護 > 介護保険 > お知らせ・介護保険 > 豊島区介護事業経営カレッジ開催のお知らせ

ここから本文です。

豊島区介護事業経営カレッジ開催のお知らせ

豊島区介護事業経営カレッジについて

豊島区では、中小介護事業者が抱える介護人材の確保や育成支援、経営の効率化など様々な課題に対応していくための方策として、中小介護事業者の「事業協同組合」設立に向けた支援を行なっています。この支援の一環として、介護事業者間の連携や人材育成の観点から介護事業経営カレッジを開催しています。

今年度は、コロナ禍で新しい生活様式への対応が求められる中で、区内事業所の職員の方が安心・安全に介護サービスを行っていくためのポイントや、ICT活用、先行する事業協同組合とのディスカッションをとおし、これからの活動の可能性を考えていきます。

なお、安全性を考慮し、すべての研修でZOOM(ウェブ会議システム)を使用してのリモート開催といたします。

ご自宅からの参加や、事業所の皆さんと一緒に参加など、様々な形態での参加が可能ですので、ぜひお申込みください。

1.日時とテーマ

 

日時

テーマ

講師

第1回

令和2年10月15日水曜日

18時~19時30分

「新型コロナウイルス感染対策」について

正しい知識とケアの方法を知り、利用者、職員を感染症から守りましょう

中村ふくみ

東京都立墨東病院感染症科部長

第2回

令和2年11月18日水曜日

18時~19時30分

「事業継続計画(BCP)について」

~自分たちにできること、介護事業所が連携してできることを学び

 いざという時の備えを考えましょう~

浅野睦

株式会社フォーサイツコンサルティング代表取締役

第3回

令和2年12月16日水曜日

18時~19時30分

業務の効率化・ICT活用のポイント

竹下康平

ビーブリッド株式会社代表取締役

第4回

令和3年1月25日月曜日

18時~19時30分

2021年度介護報酬改定のポイント解説

報酬改定のポイントをわかりやすくお伝えします

小濱道博

小濱介護経営事務所代表

第5回

令和3年2月17日水曜日

18時~19時30分

事業協同組合意見交換会
■横浜みなと介護福祉事業協同組合
■茨城県福祉介護事業協同組合
⇒他組合とのディスカッションを通じ、

今後どの様な活動を行っていくべきかのヒントを見出す

日高淳

横浜みなと介護福祉事業協同組合理事長
村上義孝

茨城県福祉課介護事業協同組合代表理事

2.対象

区内の介護サービス事業所にお勤めの職員の方・介護の仕事に従事している区民の方

3.定員

各回100名

3.形式

ZOOM使用(お申込み後、参加URLをお送りいたします)

4.その他

お申込みいただいた方は、研修翌日より一週間アーカイブ(録画)を視聴できます。

5.申込方法

以下のリンク先のチラシに記載されていますQRコードを読み取っていただき、登録をお願いいたします。(各回の申し込み締め切りはリンク先のチラシをご確認ください。)。

また、QRコードが読み取れない方は、株式会社日本医療企画(TEL:03-3553-2885)あてにご連絡ください。

第1回_「新型コロナウイルス感染対策」について(PDF:183KB)

第2回_「事業継続計画(BCP)」について(PDF:205KB)

第3回~第5回のチラシにつきましては、準備が整い次第、順次掲載いたします。

 

お問い合わせ

更新日:2020年10月28日