ホーム > 子育て・教育 > 子育て > ファミリーサポートセンター > ファミリー・サポート利用の報告のご案内(利用会員用)

ここから本文です。

ファミリー・サポート利用の報告のご案内(利用会員用)

メールフォーム利用(依頼済みサポートの報告その他)のご案内

ファミリー・サポートご利用にあたり、依頼済みのサポート・内容変更・キャンセルの報告はセンターにご連絡いただいております。豊島区のホームページに専用のメールフォームがございますのでご利用ください。電話での受付も可能です。

このような方はぜひご利用ください

  • 日中は仕事で電話での連絡ができない。
  • 夜間・休日に依頼済みサポート等の報告をしたい。

ご利用にあたって

メールフォームでどんなことができるの

  • メールフォームを利用できるのは利用会員のみです。
  • 援助会員が了承済みの1.依頼済みサポートの報告、2.内容変更の報告、3.キャンセルの報告について24時間入力・送信ができます。
  • 受付時間

   平日(月~金)午前8時30分までに送信した報告が当日受付です。以降は、翌営業日の受付になります。

   ※土・日・祝日のサポートは、前日営業日の午前8時30分までです。援助会員への確認ができませんと、保険対象外になりますのでお気を付けください。

ただし次の場合には電話でご連絡をお願いいたします。

  • この事業を初めて利用したい方
  • 新しく援助会員を探してほしい方
  • 受付時間を過ぎた当日の活動になってしまった場合

   ※サポート当日8時30分以降に受信した場合は翌営業日受付となり、援助会員に確認がとれないため。

  • 緊急の援助依頼や、やむを得ず事後になってしまった報告

(注意事項)

  • 援助会員の方のお名前は必ずご記入ください。
  • 同月複数の援助会員に依頼している場合は、1名の援助会員ごとに作成し送信してください。
  • サポートの報告は詳細にお願いいたします。
  • 翌月の依頼済み報告までを受け付けています。
  • 日程の変更や援助会員の変更は、2.「内容変更」ではなく、改めて1.「依頼済みサポート」の報告に入力します。不要になった日程は、3.「キャンセル」に入力してください。
  • 送信が完了すると入力したメールアドレスに自動返信されます。ご確認ください。
  • センターが把握していないサポートは保険対象外になります。センターから援助会員への確認が間に合わないと、事故や問題が発生した際の対応が困難になりますので、余裕をもって依頼済み報告をしてください。
  • その他、新しい情報は随時ホームページで更新いたしますのでご確認ください。

入力について

依頼理由

下記を参考に選択してください。

保護者の病気・または通院 保護者の病気・通院時、病院同行など
保育施設・学校の行事 保護者が行事参加時(PTA、参観日、遠足など)
保育施設・学校が休み 学級閉鎖、開校記念日、振替休日、長期休暇など
冠婚葬祭 結婚式、葬式
病後児の援助 病気の回復時の預かり
外出(仕事を除く)

買い物、美容院、リフレッシュ、用事など

保護者在宅時(仕事を除く) 家事をしている間の保育など
上記以外の理由で仕事のため 仕事(自営も含む)

メールフォーム

報告の内容によって、該当のメールフォームよりご報告をお願いいたします。

1.依頼済みのサポートを報告する。

1.依頼済サポートの報告(日程の変更・援助会員の変更を含む)

2.サポート児・時間・内容に変更があったので報告をする。

2.内容変更(サポート児・時間・内容)の報告

3.依頼していたサポートがキャンセルになったので報告をする。

3.キャンセルの報告

 

 


 

 

 

更新日:2020年6月4日