ここから本文です。

節分の制作をしました!

節分の制作をしました!

 

2月3日に節分がありました。子どもたちは「おにをやっつけるぞ!」と
張り切って臨んでいました。そんな中、各クラス鬼をモチーフに制作をしました。
担任からのコメントと共にご紹介します。

 

0歳鬼の制作

<0歳>
おにの髪の毛は、クレヨンでなぐりがきをしたり、点を打ったりしたものです。
おにの顔の色は自分で選びました。角も自分で貼ってみました。

 

1歳鬼の制作

<1歳>
おにの頭はビー玉絵の具という初めての挑戦で模様をつけました。
傾き加減で変わる動きに集中して取り組んでいました。
目、鼻、口は自由にのりで貼りました。小さなパーツも指先も
器用に使って完成させました。それぞれ表情が違ってかわいらしいですね。

 

2歳鬼の制作

<2歳>
つくし組はティッシュペーパーの空き箱で鬼の頭の帽子を作りました。
「どんな色がいいかな?」と子どもたちと話しながら、好きな色の
画用紙をちぎって自分で貼りました。角の数もpパーツの位置も
それぞれ個性豊かで、みんなで見せ合い楽しみました!

 

3歳鬼の制作

<3歳>
ちゅうりっぷ組は「おにのパンツ」を作りました。
「パンツはどんなパンツにする?」ときくと、「しましま」「ハートにする」
「おかおにしちゃう!」と色々なアイデアを出していた子どもたち。
クレヨンで好きな模様を描き、黄色い絵の具で塗って、作っていました。

 

4歳鬼の制作

<4歳>
髪の毛は絵の具をつけたビー玉を転がして、色付けしました。
まゆ毛、口、角の数など各々好きなように仕上げました。

 

5歳鬼の制作

<5歳>
ゆり組の今年のお面のテーマは「自由」です!!
いろいろな素材を選び、オリジナルのお面を作りました。
さすが年長組!イメージをかたちにしようと集中していました。

 

 

 
 


お問い合わせ

保育課西巣鴨第三保育園

電話番号:03-3940-2341

更新日:2022年3月2日