ここから本文です。

分譲マンション計画修繕調査費助成

豊島区に所在する分譲マンションの管理組合を対象に、長期修繕計画の作成や大規模修繕工事のために行う建物診断(劣化診断)の費用の一部を助成します。

※令和6年度の助成申請は令和6年4月1日から受付を開始します。

 

助成対象対象者・助成対象建物

  1. 建築後8年以上を経過した分譲マンションの管理組合であること。
  2. 管理規約が整備されていること。
  3. 管理組合の集会において、計画修繕調査の実施について決議がなされていること。
  4. 過去10年以内に、本要綱による助成を受けていないこと。

助成金の交付額等

計画修繕調査に要する費用の2分の1の額(20万円限度)

助成金の申請は計画修繕調査着手前、調査完了は年度内のものが対象となりますので、ご注意ください。

予算の範囲内において助成します。予算を超えた場合には、受付を終了いたします。

助成対象となる調査

分譲マンションの共用部分に関して実施する次の調査が対象です。

  1. 共用部分に関して、大規模修繕工事のために調査業者に委託して実施する劣化診断調査
  2. 共用部分に関して、長期修繕計画の作成または更新のために調査業者に委託して実施する劣化診断調査
  3. その他、区長が特に認めるもの

調査対象箇所

 構造:外壁(塗装・タイル)、防水(屋上・ルーフバルコニー・開放廊下・屋外階段)、鉄部塗装、外構

 設備:給排水設備、電気設備、消防設備、エレベーター、機械式駐車場

申請方法および手続きのながれ

1.事前相談

申請前に、窓口または電話にて必ずご相談ください。

※助成金の申請は計画修繕調査着手前で、調査完了が年度内のものが対象となりますので、ご注意ください。

※予算の範囲内において助成します。予算を超えた場合には、受付を終了いたします。

申請の受付スケジュールは以下のとおりです。

 助成スケジュール

2.申請 

「計画修繕調査申請書(第1号様式)」に必要事項を記入し、管理組合理事長印を押印のうえ、添付書類とともにマンショングループ窓口に提出してください。申請書は下部よりダウンロードできます。

  • 契約前にご申請ください。
  • 申請者は、管理組合理事長(代表者)です。(連絡担当者は代表者以外のかたでも結構です。)
  • 添付書類は事前相談の際にご案内します。

3.計画修繕調査の実施

区より計画修繕調査費助成承認通知書を発行します。発行後に調査に着手してください。

4.完了報告書および助成金交付申請書等の提出

調査完了後に、以下の書類および添付書類を提出してください。

  • 計画修繕調査完了報告書(第7号様式)
  • 計画修繕調査費助成金交付申請書(第8号様式)
  • 添付書類

 ・計画修繕調査契約書の写し

計画修繕調査の結果が確認できる書類(調査結果報告書の写し)

 ・計画修繕調査の支払額が証明できる書類(領収書の写し)

5.計画修繕調査費助成金交付請求書の提出

区より計画修繕調査費助成金交付決定通知書を発行いたしますので、計画修繕調査費助成金交付請求書(第11号様式)および振込用紙を提出してください。

6.助成金交付

指定された振込先へ助成金を振り込みます。

豊島区分譲マンション計画修繕調査費助成金交付要綱

豊島区分譲マンション計画修繕調査費助成金交付要綱(PDF:135KB)

分譲マンション計画修繕調査費助成金交付要綱です。

制度解説

計画修繕調査費助成事業解説(令和6年4月版)(PDF:560KB)

申請書等

お問い合わせ

更新日:2024年4月5日