マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > まちづくり・環境・産業 > 住まい・生活環境 > 住宅 > 住まいに関する相談 > 分譲マンションの修繕や耐震について

ここから本文です。

分譲マンションの修繕や耐震について

分譲マンション計画修繕調査費助成について

マンションの快適な居住環境を確保し、資産価値を維持するためには、適時適切な修繕工事を行うことが必要です。

 豊島区では、分譲マンションの適切な維持管理を推進し、安全かつ快適な居住空間の実現を図るため、区内に所在する分譲マンションの管理組合が大規模修繕を計画的に実施するために行う調査費用の一部を助成しています。

分譲マンション計画修繕調査費助成

分譲マンションの耐震化について

 阪神・淡路大震災では、住宅・建築物の倒壊による大きな被害が見られ、特に昭和56年以前に建築されたものに大きな被害が発生しました。この被害を教訓に、豊島区では、耐震化診断助成を活用して耐震化を推進し、診断の結果、耐震性が不足しているマンションには耐震診断助成や耐震改修助成の活用を推進しています。

 耐震性の確保は、生命・身体の安全性に関わる重要な問題であるため、旧耐震基準で建てられたマンションの管理組合や居住者に対し、以下のような耐震化工事に向けた合意形成を進めやすくするための支援を行っています。

  

分譲マンションの耐震診断助成事業

分譲マンションの耐震改修助成事業

分譲マンション建替え・改修アドバイザー制度利用助成

 

 分譲マンションの耐震化を検討されている管理組合の皆さまを対象に、マンション耐震化の必要性や耐震診断から耐震改修への進め方、耐震改修工法の事例等を掲載したパンフレットを東京都が作成していますので、こちらもご覧ください。

東京都マンションポータルサイト マンション耐震化のすすめ(新しいウィンドウで開きます)

(東京都が運営するマンションの管理や再生に役立つ情報を発信するサイトにリンクします。)

お問い合わせ

更新日:2021年12月17日