ここから本文です。

巣鴨地蔵通り無電柱化事業

事業概要

ichizu
【位置図】

豊島区内の無電柱化事業は、昭和50年代から主要駅周辺及び都市計画道路等の歩道設置路線において整備が進められてきました。一方、生活道路である区道においては、道路幅員が狭いことから整備に多くの課題を抱えています。しかし、区民の生活に最も近い生活道路での無電柱化は、安心安全、防災および魅力あるまちづくりには必要不可欠です。

巣鴨地蔵通りはJR巣鴨駅の北側で一般国道17号に接続し、縁日(4の付く日)には大勢の方々や観光客で賑わっており、沿道には小規模ビルが並び昼は商店街、夜は生活道路として区民の生活において重要な役割を担っています。

豊島区では、「巣鴨地蔵通り」を無電柱化事業のモデル路線として平成31年度(2019年度)よりⅠ工区(工事区間:眞性寺前から高岩寺前)の工事に着手し,令和3年(2021年)6月に電柱の撤去が完了しました。

現在の巣鴨地蔵通り
整備前の巣鴨地蔵通り

seibigo
整備後の巣鴨地蔵通り

事業期間(予定)

Ⅰ工区:平成31年(2019年)4月 ~ 令和5年(2023年)3月

起点及び終点

【Ⅰ工区 ~ Ⅲ工区】

起点:豊島区巣鴨3丁目20番地

終点:豊島区巣鴨4丁目34番地

延長

Ⅰ工区:185メートル

Ⅱ工区:330メートル

Ⅲ工区:265メートル

合計:780メートル

住民説明会

1.平成31年4月2日(火曜日)に巣鴨地域文化創造館にて「巣鴨地蔵通り無電柱化整備事業住民説明会」を開催いたしました。

詳細につきましては、以下の説明会資料をご確認ください。

巣鴨地蔵通り無電柱化整備事業住民説明会(PDF:4,417KB)

※添付資料は住民説明会開催時のものです。詳しくは下記「お問い合わせ」先にご確認ください。

 

2.令和4年11月28日(月曜日)に巣鴨地域文化創造館にて「巣鴨地蔵通り道路工事説明会」を開催いたしました。

詳細につきましては、以下の説明会資料をご確認ください。

巣鴨地蔵通り道路工事説明会(PDF:3,330KB)

※添付資料は道路工事説明会開催時のものです。詳しくは下記「お問い合わせ」先にご確認ください。

巣鴨地蔵通り無電柱化事業のお知らせ

巣鴨地蔵通り無電柱化事業の進捗状況や今後の整備計画について、新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、開催を予定していた説明会からお知らせに替え、巣鴨地蔵通り周辺にお住いの方々へ事業周知を行いました。

巣鴨地蔵通り無電柱化事業のお知らせ(令和4年3月発行)(PDF:780KB)

※お知らせは発行時のものとなります。詳しくは下記「お問い合わせ」先にご確認ください。

SDGsの取組

本事業はSDGsの掲げる17のゴールの内、以下の3ゴールを目標に推進しております。

sdgs11

sdgs13

sdgs17

ゴール11…歩行者・障がい者等の交通安全性の向上

ゴール13…気候関連災害や自然災害に対する強靭性と適応能力の強化

ゴール17…関係企業との連携・協力体制の構築による効率的な事業運営の推進

お問い合わせ

道路整備課無電柱化推進グループ

電話番号:03-4566-2684

更新日:2022年11月29日