ホーム > 子育て・教育 > としまの教育 > 教育センター > 適応指導教室(柚子の木教室) > 柚子の木教室を改装しました!
ページID:54259
更新日:2025年10月8日
ここから本文です。
目次
令和7年の夏休みに柚子の木教室を改装(模様替え)し、居心地よい素晴らしい空間が完成しました。
教育センターでは、兼ねてより「柚子の木教室の環境を改善し、明るく温かみある雰囲気を出し、児童生徒が友達と語らい、人とのかかわりの中で対人関係の苦手意識が少しでも解消できるような居心地よく過ごせる空間にしたい!」と考えていたところ、令和6年10月、「柚子の木教室」の児童生徒を是非応援したいというイケア・ジャパン株式会社により、社会貢献活動「IKEA Family 子ども募金」による家具寄贈プロジェクトの対象に選定されました。
「IKEA Family 子ども募金」による家具寄贈プロジェクトとは、子どもたちの成長を支える施設を対象に、家具や遊具などのイケアの商品を寄付する社会貢献活動です。
柚子の木教室とイケア・ジャパン株式会社との話し合い、デザイナーによる3回の視察を経て、環境改善のご提案をいただきました。
令和7年の夏休みに、柚子の木教室に通う児童生徒と職員が、イケア・ジャパン株式会社の皆様と共に、寄贈していただいた家具の組み立て作業を行いました。
ロッカーや棚が窓を塞いでいたため暗く、家具も古びていました。
ロッカーや棚を処分し、壁を塗り替え、床を張り替えました。
改装後のスタジオゆず前室。外が見渡せ明るく風が入る寛ぎの空間に大変身。
人気のあるスタンド付きの個別学習ブースです。各自、お気に入りの席があります。
改装後の学習室。爽やかで明るく木のぬくもりと緑いっぱいの新学習室が完成しました。
ご提案いただいた机や家具は、全てイケア・ジャパン株式会社からのご寄付によるものです。柚子の木教室の希望を叶えていただき、こんなに素敵な空間に生まれ変わることが出来ました。
令和7年2学期より、新たな学習室、スタジオゆずの利用が始まっています。個別学習ブースは特に人気があり、落ち着いた空間で個別学習もはかどります。
児童生徒の笑顔や語らいが増え、お互いの会話も弾んでいます。
実際に児童生徒の手で組み立てた家具ですので、「ずっと大切に使っていこう!」と、とても愛着が湧いています。
イケア・ジャパン株式会社の温もりある社会貢献活動により、柚子の木教室の児童生徒の成長を支えていただき、本当にありがとうございました。
適応指導教室
電話:03-3590-1266
教育センター スクールソーシャルワーカーグループ
電話:03-6846-5612