マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 子育て・教育・若者 > 保育 > 豊島区に届け出ている認可外保育施設(ベビーホテル等)及び居宅訪問型保育事業者一覧

ここから本文です。

豊島区に届け出ている認可外保育施設(ベビーホテル等)及び居宅訪問型保育事業者一覧

1. 認可外保育施設(ベビーホテル等)一覧

 認可外保育施設一覧(ベビー・事業所内・院内・その他施設)(PDF:172KB)

豊島区に届け出ている豊島区内の認可外保育施設一覧表(休止中の施設は除いています)です。

なお、このページで公開している事業者は、豊島区(令和5年1月までは東京都)に届出のあった認可外保育施設(ベビーホテル等)です。

また、記載内容に変更が生じ、実際には記載内容と異なる場合がありますので、ご利用をお考えのかたは必ず最新の情報を各施設に直接お問い合わせください。

2. 居宅訪問型保育事業者一覧

 居宅訪問型保育事業者一覧(PDF:83KB)

豊島区に届け出ている豊島区内の認可外の居宅訪問型保育事業者一覧表(休止中の事業者は除いています)です。

なお、このページで公開している事業者は、豊島区(令和5年1月までは東京都)に届出のあった認可外の居宅訪問型保育事業者です。

直近の届出の有無や個人の居宅訪問型訪問型事業者の届出有無について確認される場合は、ページ下部のお問い合わせ先までご連絡ください。

3.指導監督基準を満たす旨の証明書交付施設一覧

 基準を満たす旨の証明書交付施設一覧(定員6人以上・定員5人以下)(PDF:119KB)

 基準を満たす旨の証明書交付施設一覧(居宅訪問型保育事)(PDF:45KB)

「認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書」の交付について

基準を全て満たしている施設や、改善状況報告書で基準に適合していることを確認した施設に対しては、区長が「認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書」を交付します。

証明書の交付を受けた施設は消費税法施行令及び厚生労働省告示により、利用料(保育料等)に係る消費税が非課税とされます。

なお、消費税に関する詳しいお問い合わせは、最寄りの税務署にお願いします。

また、認可外保育施設指導監督基準については以下のページをご覧ください。

 認可外保育施設に対する指導監督について

4. 確認済みの認可外保育施設等について

幼児教育・保育の無償化の対象となる施設については、下記のリンク先でご確認ください。

 確認済みの認可外保育施設等について(PDF:164KB)

5. 豊島区外の認可外保育施設について 

中核市、児童相談所設置区に所在する認可外保育施設に関しましては、各区市のホームページをご覧ください。それ以外の東京都の自治体については、東京都のホームページ(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。

お問い合わせ

子ども家庭部保育課認可外保育施設グループ
電話03-4566-2496

更新日:2024年4月24日