更新日:2023年9月27日

ここから本文です。

プロジェクトについて

女性

区役所の窓口って堅苦しいし、お説教されそう…なんてイメージがありませんか?
区役所って用事がないと行かないし、そもそも行きづらいよね、って。

軽い雑談でも、うまく言葉にならなくても構いません。
性の話でも、親のことでも、友達のことでも、恋人のことでも、大丈夫。一緒に考えます。
相談は無料で、秘密は必ず守ります。

少しでもあなたの力になりたいという想いを込めて、このホームページで情報を発信していきます。

すずらんスマイルプロジェクトってなに?

「なんとなく生きづらい」を「たしかな支援」につなげていく、若い世代の女性のための支援プロジェクト、始めました。

「周りには隠しているけれど、結構つらい」ってこと、ありませんか。
「すずらんスマイルプロジェクト」は、そんな思いを抱える10代から20代の女性を支援するために、令和3年1月29日区役所横断組織のプロジェクトとしてスタートしました。
子育て支援、保健福祉、人事、総務、広報、男女平等推進センター、自立支援、教育など、複数の課が部を超えて連携しています。
部会員は、同世代の若手職員が中心で、より分かりやすく支援情報をお届けするために、知恵を出し合っています。
また、活動内容に応じて、有志の管理職や関連部署の職員も一緒に活動しています。
地域で活動している民間支援団体とも連携しながら、多様な困難に直面する女性が、必要な支援につながることができるように、メンバーそれぞれの強みを生かしながら活動しています。

なぜすずらんなの?

花言葉は「再び幸せが訪れる」「純粋」「希望」。

下を向いて咲くのはおしべやめしべを守るためであり、自分を大切にして強く育つ花。北海道でも育つほど寒さに強く、群生し、毎年花を咲かせます。
若い女性が仲間を増やしつつ、希望をもって生きられるよう、「すずらん」にしました。

ロゴ

お問い合わせ

すずらんスマイルプロジェクト事務局
男女平等推進センター