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7.マイナンバー詐欺にご注意ください

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問等に関する情報が寄せられており、実際に被害が発生していますので、ご注意ください。

注意事項

  • マイナンバーを使うことのできる範囲は、法律で社会保障、税、災害対策の手続に限られています。
    また、マイナンバーを使う手続では、原則として、顔写真付きの身分証明証などで 本人確認を徹底することになっています。
  • マイナンバーの通知や利用などの手続で、口座番号などを電話などで聞くことはありません。不審な電話やメールはすぐに切る又は無視し、下記相談窓口にご相談ください。

※詳細は、国からの注意喚起「マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!(新しいウィンドウで開きます)」をご確認ください。

相談窓口

1.不審な電話などを受けたらこちら

豊島区消費生活センター
電話番号 03-3984-5515
受付時間 平日午前9時30分から午後4時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

消費者ホットライン
電話番号 188(いやや!)
※原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内しますので、相談できる時間帯は、お住いの地域の相談窓口により異なります。

2.詐欺など被害に遭われたらこちら

警察 相談専用電話

電話番号 #9110
受付時間 原則、平日午前8時30分から午後5時15分
※各都道府県警察本部で異なります。土曜日・日曜日・祝日・時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直又は留守番電話での対応になります。

3.マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情はこちら

特定個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口
電話番号 03-6441-3452
受付時間 平日午前9時30分から午前12時、午後1時から午後5時30分

 

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お問い合わせ

制度全般に関すること…政策経営部企画課
特定個人情報保護評価に関すること…政策経営部区民相談課行政情報グループ
情報セキュリティに関すること…政策経営部情報管理課セキュリティグループ
通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)に関すること…区民部総合窓口課住民記録グループ

更新日:2016年5月1日