ここから本文です。

誕生記念樹を贈ります

お子様の誕生記念に「いのちの森」の苗木を贈ります

区では、緑豊かな環境都市を目指して、これまで学校、区施設、区立公園を中心とする区内約100か所に、土地本来の森を再生する「学校の森」「いのちの森」の植樹を進めてきました。

豊島区に生まれたお子さんの誕生を祝い、健やかな成長を願って、誕生記念樹として「いのちの森」の苗木を差し上げます(配送先は豊島区内のみです)。

対象

平成27年4月1日以降に生まれた豊島区在住のお子さん

申込方法

乳幼児医療証の手続き窓口(子育て支援課・総合窓口課)で配付する「子育て応援ふくろう」の中の案内チラシに付いている専用はがきで申し込んでください。

お子さんが生まれたあと豊島区へ転入されたかたで誕生記念樹をご希望のかたは、案内チラシをお送りいたしますので、環境政策課事業グループ(電話3981-2771)へご連絡ください。

配付する樹木(下記のうち1種類を選択)

樹木の高さが10センチメートルから30センチメートル程度の苗木を鉢植えの状態でお届けします。

下記写真はイメージです。実際にお届けする苗木と異なる場合があります。ご了承ください。

1.シラカシ

常緑の高木。表面は光沢があり、裏面は灰白緑色。芽吹きは紫褐色。晩春、新葉とともに花を開く。どんぐりのなる木。

シラカシ苗シラカシ成木

 

2.ヤマザクラ

落葉の中高木。花と同時に葉も展開していく。花弁は白色、淡紅色。早ければ1年後に1輪2輪花を咲かす。

ヤマザクラ苗ヤマザクラ成木

 

3.イロハモミジ

落葉の中木。秋の紅葉は美しい。樹高は生長すると10メートルから15メートルにもなる。

イロハモミジ苗イロハモミジ成木

 

4.アセビ

常緑の低木。早春に開花し、秋に実がなる。樹高は通常1メートルから3メートルだが、6メートルになるものもある。

アセビ苗アセビ成木

 

5.ジンチョウゲ

常緑の低木。2月から3月頃に上品な甘い香りを放つ薄いピンク色の花が咲く。樹高は1メートル程度。

ジンチョウゲ成木ジンチョウゲ苗

6.センリョウ

常緑の低木。花は6月から7月に咲き、冬に果実を朱色に熟させる。樹高は0.5メートルから1.2メートル。春と秋の植え付け可。

センリョウ苗センリョウ成木

 

7.マンリョウ

常緑の低木。花は初夏に咲き、秋から初冬にかけて果実を朱色に熟させる。樹高は1メートル程度。

マンリョウ苗マンリョウ成木

8.ナンテン

常緑の低木。6月頃に花を咲かせ、その後丸い果実をつける。樹高は1メートルから2メートル。春と秋の植え付け可。

ナンテン苗ナンテン成木

9.ツツジ

常緑もしくは落葉性の低木から高木。「豊島区の花」として定められている。

ツツジ苗ツツジ成木

 

10.サツキ

常緑の低木。5月から7月にかけて紅赤色の花が咲く。樹高は0.5メートルから1.5メートル。

サツキ苗サツキ成木

写真提供エスペックミック株式会社

 

苗木の管理方法

配付する苗木の水やりや植え替え時期などの管理方法を掲載しています。
シラカシ(PDF:102KB)
ヤマザクラ(PDF:111KB)
イロハモミジ(PDF:107KB)
アセビ(PDF:102KB)
ジンチョウゲ(PDF:107KB)
センリョウ(PDF:104KB)
マンリョウ(PDF:103KB)
ナンテン(PDF:99KB)
ツツジ(PDF:104KB)
サツキ(PDF:104KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

更新日:2017年5月26日