マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 子育て・教育・若者 > 妊娠・出産 > 子育て応援ギフト申請書(再交付)のご案内~令和5年3月1日から令和5年3月31日までにお子様が生まれたかたへ~

ここから本文です。

子育て応援ギフト申請書(再交付)のご案内~令和5年3月1日から令和5年3月31日までにお子様が生まれたかたへ~

令和5年3月1日から令和5年3月31日までに生まれたお子様を養育しているかたで「赤ちゃん訪問」を受けた後「子育て応援ギフト」の申請書を提出していないかたに、申請のご案内をお送りしました。

ギフト(クーポン)は申請書を提出されたかたにお送りします。令和5年10月1日までに専用サイトで登録をすませないと使用できなくなりますので、至急ご申請ください。

申請書が見当たらない場合は、下の「申請書のダウンロードはこちらから」からダウンロードしてご利用ください。

池袋保健所または長崎健康相談所の窓口でお渡しすることもできます。あらかじめお電話のうえ、ご来所ください。
池袋保健所出張窓口(豊島区役所4階)では、再交付できません。

子育て応援ギフト申請書(再交付)

対象のかた

  • 子育て応援ギフト
    次にあてはまるかたで、「赤ちゃん訪問」を受けたかた
    令和4年4月1日から令和5年2月28日までに生まれたお子様を養育しているかたで、国内で妊娠届を提出しなかったかた
    令和5年3月1日から令和5年3月31日までに生まれたお子様を養育しているかたで、出産応援ギフトを既に受給済みのかた

    生まれた後にお子様を亡くされた方も申請していただけます。

令和4年4月1日から令和5年2月28日までに生まれたお子様を養育しているかたで妊娠届提出時に国内に住民登録があったかたは、「出産・子育て応援ギフト」のページをご覧ください。

子育て応援ギフト申請書のダウンロードはこちらから

申請書とアンケートをダウンロードして記入し、3ページ目の宛名を切り取って封筒に貼ってお送りください。
ただし、お子さんを亡くされたかたは申請書のみで、アンケートの回答は不要です。

申請書到着からギフト(クーポン)発行までに2週間程度かかります。8月末をめどに投函してください。

記入時の注意事項

遡及子育てのみ注意事項

次の場合には、ギフトの支給はできません。

  • 記入もれがあった場合
  • 申請内容により支給要件に該当しないことが確認された場合

お問い合わせ

健康推進課管理・事業グループ

電話番号:03-3987-4173

更新日:2023年8月1日