マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 子育て・教育・若者 > 妊娠・出産 > 出産前後に豊島区外に滞在されるかたへ

ここから本文です。

出産前後に豊島区外に滞在されるかたへ

妊婦健康診査・新生児聴覚検査

豊島区で発行した妊婦健康診査受診票・新生児聴覚検査受診票等は、東京都外では使用できません。東京都外の医療機関で妊婦健康診査・新生児聴覚検査を受診し費用をお支払いになった場合、費用の一部を助成します。

詳しくは「里帰り出産等妊婦健康診査助成金及び新生児聴覚検査助成金のお知らせ」をご確認ください。

赤ちゃん訪問

滞在先の自治体でも赤ちゃん訪問を受けられる場合がありますので、ご希望の場合は、滞在先の自治体の担当部署にご相談ください。

詳しくは「赤ちゃん訪問」をご確認ください。

3か月から4か月児健康診査

滞在先の自治体でも3か月から4か月児健康診査を受けられる場合がありますので、ご希望の場合は、滞在先の自治体の担当部署にご相談ください。

詳しくは「赤ちゃん訪問」をご確認ください。

なお、自由診療で受診して支払った健康診査費用について、償還払いや助成の制度はありません。

予防接種

23区外で定期予防接種を希望される場合、事前に手続きが必要です。

詳しくは「23区外で定期予防接種を希望されるかたへ」をご確認ください。

予防接種の問い合わせは保健予防課にお願いいたします。

保健予防課予防対策グループ

電話番号:03-4566-4115

お問い合わせ

更新日:2024年3月22日