マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和3年9月 > 新型コロナワクチン接種の夜間枠を拡充します~若い世代の皆さまも、学校や仕事の後に接種が可能です~

ここから本文です。

新型コロナワクチン接種の夜間枠を拡充します~若い世代の皆さまも、学校や仕事の後に接種が可能です~

令和3年9月29日

豊島区では、学校や仕事などにより、日中にワクチン接種の予約がとりにくい方のために、夜間の接種枠を拡充します。

現在、区民全体で、1回目の接種率が71.2%、2回目が61.0%と接種が進んでおり、特に65歳以上の方の接種率は1回目91.4%、2回目89.9%と、希望する方がほぼ接種を終えている状況です。一方で、10代~30代の方の接種率の向上が課題となっています。

これまで区では、集団接種会場の土日開設や、としまセンタースクエア会場の週7日開設、また、今月からは、夜間に実施している「区職員等の職域接種」の余剰分を「住民接種」に開放するなど、区民の皆様の生活スタイルに応じた接種体制を構築してまいりました。

現在、10月・11月の集団接種の予約は空きが生じておりますが、夜間接種は、ほぼ埋まっていることから、受付枠を拡充し、学校の授業や仕事等で、日中に接種の時間の確保が困難な方への接種の機会を提供します。特に若い世代の皆様におかれては、夜間枠をぜひご利用ください。

接種日時

10月6日(水曜日)~11月30日(火曜日) 午後6時~午後8時

接種会場 

池袋保健所(東池袋4-42-16)

増枠数

500枠

ワクチン

武田/モデルナ

申込方法

 9月30日(木曜日) 午前9時受付開始

予約サイト(インターネット)から予約

予約サイト(https://vaccines.sciseed.jp/toshimaku)にアクセスしてください。

電話での予約

豊島区新型コロナウイルスワクチンコールセンター(TEL.0120-567-153)

平日・土日祝の午前9時から午後6時まで

 当日の持ち物 

クーポン券、本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)、予診票 

その他

詳細については、豊島区公式ホームページやLINE等でご案内します。

お問い合わせ

更新日:2021年12月17日