マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 男女共同参画 > 豊島区パートナーシップ制度

ここから本文です。

豊島区パートナーシップ制度

概要

パートナーシップの届出に対し、一方又は双方が多様な性自認・性的指向(※)の2人が、互いを人生の伴侶とし、日常の生活において、経済的又は物理的かつ精神的に相互に協力し合うことを約した関係にあることを区長が確認の上、パートナーシップ届を受理したことを証明するためのパートナーシップ届受理証明書を交付する制度です。

(※)一般的に「性的マイノリティ」「LGBT」等と呼称されることが多い当事者について、豊島区では「多様な性自認・性的指向の人々」という語句を用いて表現しています。

制度の施行日

平成31年4月1日(月曜日)

パートナーシップ届受理証明書等交付数

65組(令和6年3月31日現在)

豊島区パートナーシップ制度を利用できる方

パートナーシップ制度を利用できる方は、以下の項目をすべて満たしている方となります。※本制度は事実婚は対象外です。

(1)双方が成年に達していること。

(2)互いを人生の伴侶とし、日常の生活において、経済的又は物理的かつ精神的に相互に協力し合うことを約した、一方又は双方が多様な性自認・性的指向の2人であること。

(3)双方に配偶者がいないこと及び双方以外の者とパートナーシップの関係にないこと。

(4)互いに近親者でないこと。(直系血族、三親等内の傍系血族、直系姻族の関係にある方同士でないこと。)

(5)下記のいずれかの住所要件を満たしていること。
・双方が豊島区内に住所を有していること。
・一方が豊島区内に住所を有し、かつ、他の一方が豊島区内への転入を予定していること。(※)
・双方が豊島区内への転入を予定していること。(※)

(6)豊島区パートナーシップ届受理証明における取消しを受けたことがないこと。

(※)3か月以内に豊島区への転入を予定している方が対象となります。また、転入予定の方の届出の場合、受理証明書を交付するまでに条件があります。利用の手引きをご覧いただくか、男女平等推進センターまでお問い合わせください。なお、オンラインでの届出は「双方が豊島区内に住所を有している」場合のみ可能です

届出に必要な書類

書類名 備考
パートナーシップ届

男女平等推進センター窓口にて配付しています。

また、本ページ下部の「関連資料」よりダウンロードすることができます。

パートナーシップ届出にあたっての確認書 同上
住民票の写し

各1通。同一世帯になっている場合は、お二人分の情報が記載されたものを1通ご用意ください。

マイナンバーが記載されたものは利用できません。

戸籍謄本(全部事項証明書)

各1通。戸籍抄本(個人事項証明書)は利用できません。

外国籍の方はご相談ください。

本人確認書類 各1通。具体的な書類の例は利用の手引き(PDF:1,432KB)をご覧いただくか、男女平等推進センターまでお問い合わせください。

届出から受理証明書の交付まで

豊島区男女平等推進センターで届出する場合

1.事前予約
届出いただく場合、必ず日程調整(事前予約)が必要となります。男女平等推進センターまでお電話ください。

★受付時間:原則、平日9時から17時(ただし、毎月最終月曜日は休館のため除きます。)

2.届出
日程調整を行った日時に、必要書類をお持ちの上、お二人そろって男女平等推進センターへお越しください。

3.交付
パートナーシップ届受理証明書等を交付します。

届出日に30分程お待ちいただけますと、当日に発行いたします。

オンラインで届出する場合

「東京共同電子申請・届出サービス」(新しいウィンドウで開きます)にて届出ができます。詳しくは下記のリンクをご確認ください。

オンラインでの届出(豊島区パートナーシップ制度)

交付までの流れ(双方区内在住の場合)

交付までの流れ(区内転入予定の場合)

交付書類

(1)パートナーシップ届受理証明書
パートナーシップ届が受理されたことを証明するものです。お二人に1部交付します。

(2)パートナーシップ届受理証明書携帯用カード
パートナーシップ届が受理されたことを証明する携帯用カードです。希望する場合は、お二人に1部ずつ交付します。

利用できるサービスについて

パートナーシップ届が受理されることで利用できるサービス等は、下記のリンク先よりご確認ください。

利用できる行政サービス等のご案内(豊島区パートナーシップ制度)

東京都パートナーシップ宣誓制度との連携

令和4年11月1日に「東京都パートナーシップ宣誓制度及び豊島区パートナーシップ制度に関する基本協定」を締結しました。

協定の締結により、区が発行する「豊島区パートナーシップ届受理証明書」または、都が発行する「受理証明書」のいずれか一方の提示により、区・都双方のサービスを受けることができます。

詳細は下記の東京都ホームページよりご確認ください。

東京都パートナーシップ宣誓制度(都内自治体との連携)(新しいウィンドウで開きます)

東京都パートナーシップ宣誓制度について

東京都ホームページ(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。

パートナーシップ制度についてのお問い合わせ先

豊島区総務部男女平等推進センター(エポック10)

所在地:豊島区西池袋2-37-4としま産業振興プラザ3階
TEL:03-5952-9501/FAX:03-5391-1015/Eメール:A0011400@city.toshima.lg.jp

関連資料

豊島区パートナーシップ制度利用の手引き(PDF:1,432KB)

パートナーシップ届(PDF:25KB)

パートナーシップ届出にあたっての確認書(PDF:83KB)

パートナーシップ届受理証明書等再交付申請書(PDF:64KB)

パートナーシップ届出事項変更届(PDF:47KB)

パートナーシップ届受理証明書等返還届(PDF:56KB)

お問い合わせ

更新日:2024年4月8日