特別徴収義務者(給与支払者)のかたへ > 光ディスク等の利用について

ここから本文です。

5.光ディスク等の利用について

給与支払報告書の光ディスク等による提出

豊島区では、MO・CD・DVDでの提出のみ受付可能です。
給与支払報告書の電子的提出義務のない給与支払者で、初めて提出する場合は、事前の手続きが必要です。詳しくは以下の「光ディスク等による給与支払報告書提出の手引き」をご覧ください。

光ディスク等による給与支払報告書提出の手引き(令和2年7月改訂)(PDF:233KB)

上記リンクのファイルにて、事前に必要な手続きを解説しています。

光ディスク等の利用を開始する場合

 1.給与支払報告書の電子的提出義務のない給与支払者で、初めて光ディスク等による提出を希望される際は、11月2日(月)(給与支払報告書等の提出期限の3か月前)までに、「給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書」をテストデータとともに提出してください。 

 ※提出義務のある給与支払者の場合、初年度の承認申請書の提出は不要ですが、テスト用光ディスク等の提出は必要です。(提出期限は上に準ずる)

 2.テストデータは、「レコード内容及び作成要領」のCSVレイアウトを参考にして作成してください。テストデータの件数に取り決め等はありませんが、

   できる限り本番で提出する状況に近づけて提出してください。

 3.テストデータを確認した後、承認書をお送りします。

 4.承認書が届きましたら、内容をご確認の上、本番データを提出してください。

※給与支払報告書の電子的提出義務のある給与支払者については、「給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書」の提出は不要です。

最新の規格については、総務省ホームページをご確認ください。

「レコード内容及び作成要領が、一部変更(令和2年7月更新)となりましたのでご注意ください。」

すでに承認を受けている場合

  • 前年度以前にすでに承認を受けている場合、承認申請を提出する必要はありません。
  • ただし、光ディスク等の規格を変更する場合は、再度承認申請書の提出が必要です。
  • 税制改正等により、CSVレイアウト、内容を変更する場合があります。最新版の「提出の手引き」および「レコード作成要領」を必ず確認してください。

提出を取りやめる場合

承認を受けた光ディスク等による提出をやめる場合には「給与支払報告書の光ディスク等による提出中止届出書」を提出してください。

給与支払報告書の光ディスク等による提出中止届出書(PDF:92KB)

特別徴収税額決定通知書について

光ディスク等による電子データの特別徴収税額決定通知書の提供サービスは行っておりません。従来どおり、紙面による特別徴収税額決定通知書を送付します。

なお、データ返送用光ディスク等を送付していただいた場合でも、データ提供はせず、空ディスクを返送いたします。

電子データの提供を希望する場合は「eLTAX(エルタックス)の利用について」をご覧ください。

光ディスク等による公的年金等支払報告書の提出

公的年金等支払報告書を光ディスク等で提出希望の場合は、電話等によりお問い合わせください。

お問い合わせ

課税調整グループ

更新日:2020年7月31日