ホーム > 区政情報 > 区の概要 > 豊島区について > 姉妹・友好・交流都市(国内・海外) > その他都市交流 > としまぐらし&ナカフライフ相互交流宣言【中富良野町】

ここから本文です。

としまぐらし&ナカフライフ相互交流宣言【中富良野町】

豊島区は、令和4年7月1日(金)に北海道中富良野町(町長:小松田清)と「としまぐらし&ナカフライフ相互交流宣言」の締結式を豊島区役所本庁舎にて開催いたしました。

文化を基軸にまちづくりを進めて大変革を遂げている豊島区を北海道中富良野町に紹介したいと民間事業者からの申し出があったことが両都市の交流が始まったきっかけです。この縁をきっかけとして、豊島区と中富良野町の住民同士の交流や、物産展などを通じた観光PRによる地域経済の活性化を目的とした「としまぐらし&ナカフライフ相互交流宣言」を締結しました。

中富良野_集合写真

としまぐらし&ナカフライフ相互交流宣言

豊島区は、SDGs未来都市として「誰もが主役になれるまち、国際アートカルチャー都市」の実現を目指し、地域に根付く多様な文化を基軸にまちづくりを進める、暮らす人や働く人の笑顔と日常を大切にするまちです。

中富良野町は、北海道のほぼまんなかである富良野盆地に位置し、豊かな自然と豊富な農産物、人々の心を魅了する美しいラベンダー畑が広がる、住まう人皆が創意工夫を重ね、豊かな暮らしを実現させるまちです。

豊島区と中富良野町は、暮らし、文化、教育、観光をはじめとした多様な分野で交流し、互いの魅力や価値を高めていくことを目指します。

両都市が多面的な連携を積極的に進めることを確認したものとして、ここに宣言いたします。

令和4年7月1日

豊島区長             中富良野町長 

 

 

お問い合わせ

文化観光課観光交流グループ

電話番号:03-3981-1316

更新日:2024年3月4日