ここから本文です。

としま出前講座

区の職員がみなさまのもとへうかがって、豊島区の現状や担当する職務についての専門知識をお話しします。

生涯学習グループが相談窓口となって、生涯学習に取り組もうとするグループや団体等と、関係職務担当各課をつなぎます。

ご利用できるのは

主に区内で活動しているグループや団体等です。

学習会の参加者が10名以上見込まれ、参加者の半数以上が、在住・在勤・在学者であること(少人数の場合は、ご相談ください)。

派遣費用は

職員の派遣にかかる費用は無料です。

学習会の開催に必要なその他の費用、例えば会場使用料や視聴覚機材等の準備は、グループや団体等の負担となります。教材費の必要な講習もあります。

派遣できる場所は

職員を派遣できる場所は区内の施設です(個人宅には派遣できません)。

会場の確保は、グループや団体等で行なってください。

派遣できる日時は

原則として職員の勤務時間内で、2時間以内とします。
それ以外の時間をご希望の場合はご相談ください。

次のような集会には派遣できません

  1. 公の秩序又は善良な風俗を害するおそれのある場合
  2. 営利を目的とする場合
  3. 特定の政党、その他の政治団体の支持を目的とする場合
  4. 特定の宗教の布教、特定の政治活動を目的とする場合
  5. 区政に対する苦情・要望・相談等を目的とする場合
  6. その他出前講座の目的に反すると認められる場合

テーマは盛りだくさん(としま出前講座パンフレット)

申込方法

としま出前講座申込書を生涯学習グループへご提出ください。ファクス・Eメール・郵送での送付も受け付けます。

 

お問い合わせ

更新日:2023年6月11日