ホーム > まちづくり・環境・産業 > 住まい・生活環境 > 環境美化 > としまクリーンUPチャレンジ!~好きなときに!好きな場所で!”つながる”ごみ拾い~

ここから本文です。

としまクリーンUPチャレンジ!~好きなときに!好きな場所で!”つながる”ごみ拾い~

無料SNSアプリ「ピリカ」をダウンロードして参加しよう!

チャレンジ期間中、お好きな時に、豊島区内で清掃活動をし、ゴミ拾いを楽しむためのSNSアプリ「ピリカ」にスマートフォンやパソコンから投稿してください。

チャレンジ期間

令和3年9月6日~令和4年1月31日

ごみ拾いSNSアプリ「ピリカ」とは

ごみ拾いでつながる、ごみ拾いSNS

pirikarogo

  • ごみを拾ったら、写真に撮ってピリカに投稿!
  • 世界中にごみ拾いの活動を発信!
  • 投稿に対し、「ありがとう」やコメントを送りあえる!
ピリカでは無料で簡単に清掃活動を記録・発信できます。
世界111か国以上で利用され、拾われたごみの数はおよそ2億個!
第1回環境スタートアップ大賞において「環境大臣賞」を受賞!

参加方法

ステップ1 スマートフォンにアプリをダウンロード!

QRコードの読み取り、または「ピリカ」を検索してピリカのアプリをダウンロードし、新規登録をしてください。

pirikaqr 

https://www.pirika.org/download

ステップ2 アプリ内のイベントページ「としまクリーンUPチャレンジ!」に参加!

  1. QRコードの読み取り、またはトップページの右下にあるイベントアイコンを押してください。
  2. 「としまクリーンUPチャレンジ!」を選んでください。
  3. 参加ボタンを押してください。

pirikaibentoqr

ステップ3 ごみ拾いをして写真や記録を投稿!

「ごみを拾う」ボタンを押し、投稿してください。

pirikatoukou

 

 

 

 

ステップ4 他の参加者に「ありがとう」を送ろう!

pirikaarigato「ありがとう」やコメントを送りあうことができます。

 

 pirikatirasiomote

pirikatirasiura

環境美化活動支援(清掃用具等の貸し出し)

区内の道路・公園等で自主的に清掃活動を行う団体・企業等のみなさんに清掃用具の貸し出しを行なっています。

貸し出しを行っている清掃用具は、「ほうき、ちりとり、火ばさみ、レジ袋、ごみ袋(45リットル)、ガムはがしへら」です。

詳細はこちら(環境美化活動支援)

としまクリーンサポーター

継続的に清掃活動をしていただける企業・団体のみなさんを募集しています。

詳細はこちら(としまクリーンサポーター)

お問い合わせ

更新日:2021年11月26日