ホーム > まちづくり・環境・産業 > 住まい・生活環境 > 環境美化 > としま”まちキレイ”プロジェクト

ここから本文です。

としま”まちキレイ”プロジェクト

matikirei2

令和4年4月から、より多くの皆さんにもっと気軽に楽しく環境美化活動に参加していただくために、としま”まちキレイ”プロジェクトを立ち上げました。プロジェクトでは、普段の清掃活動が楽しくなるような取り組みを進め、地域や企業の皆さんとともに”まちキレイ”の輪を広げていくことを目指します。

としま”まちキレイ”プロジェクトPRロゴの紹介

としま”まちキレイ”プロジェクトのPRロゴをつくりました!

matikireirogo<ロゴに込めた想い>

かわいいフクロウがいるところは、地球。

まちも、自然も、元気に輝いている様子を表しています。

そして、カラフルな色合いは、海や山などの自然や四季を表すとともに、SDGsに通じる、多様性もイメージしています。

「いろいろな立場のひとたちが、まちを大切に想い、行動することで、まちが輝いていく。

みんなで、キレイなまちをつくっていこう」という想いを込めました。

SNSを活用してごみ拾いの輪を広げます~好きなときに。好きな場所で。”まちキレイ”でつながる輪。~

pirikarogoごみ拾いを楽しむためのSNSピリカを活用し、誰でも気軽に楽しく清掃活動に参加できる取り組みを始めました。

ごみ拾いを楽しむためのSNSピリカの詳細

pirikatoukou

みんなの“ごみ拾い”を見える化!

令和4年4月1日から、ごみ拾いSNS「ピリカ」と連動した、豊島区版ごみ拾い活動見える化ページ(ウェブサイト)を開設しました。

スマートフォンやパソコンから、「ピリカ」に投稿されたごみ拾い活動を見ることができます。また、区内でのごみ拾い活動の参加人数、拾われたごみの数、ごみ拾いのイベント等の情報を見ることができます。

豊島区版ごみ拾い活動見える化ページ(外部サイトへリンク)(新しいウィンドウで開きます)

mierukape-jiQR

5月30日はごみゼロデーです~としまが一番きれいになる日~

地域や企業・団体の皆さんとともに、区内地で清掃活動を行う「ごみゼロデー」を各実施します。

ごみゼロデーの詳細

としまクリーンサポーターになりませんか?

kurisaporogo自主的な環境美化活動をしていただける企業・団体の皆さんに、クリーンポーターとして登録していただく制度です。

活動状況等、区のHPにてご紹介させていただきます。

としまクリーンサポーターの詳細

 

清掃用具等を貸し出しています(環境美化活動支援)

区内の道路・公園等で自主的に清掃活動を行う団体・企業等の皆さんに清掃用具等の貸し出しを行っています。

境美化活動支援の詳細

 


お問い合わせ

環境保全課環境美化グループ

電話番号:03-3981-2690

更新日:2023年10月30日