ここから本文です。

子宮頸がん検診

令和5年度の子宮頸がん検診は終了いたしました。

令和6年度の子宮頸がん検診については、詳細が決まり次第、お知らせします。

 

今年度の検診は、密集防止のため一日の検診者数を制限するなど、対策を講じたうえで実施します。また、状況の変化によっては検診を中止する場合もありますことをご了承いただきますようお願いいたします。

20歳から79歳までの区民で検診対象のかたへ区から「検診チケット」と「検診のご案内」をお送りします。

ただし、年度の途中で豊島区に転入されたかた、80歳以上のかたは検診チケットの申し込みが必要です。また、検診チケットを紛失されたかたの、再交付も承っておりますので、下記問い合わせ先にご連絡ください。

検診のご案内

検診対象者のかたに検診チケットと共にお送りしている検診のご案内です。

受診の流れ、医療機関一覧を記載しています。

対象者

令和6年3月31日現在、20歳以上で偶数年齢の区民(女性)

実施期間

令和5年5月1日から令和6年1月31日

内容

問診・視診・内診・頸部の細胞診
30、36、40歳のかたは、HPV検査を同時実施します。

検診の流れ

  1. 実施医療機関へ受診の申し込みをする
  2. 「検診チケット」と本人確認書(保険証等)を持参し、医療機関にて検診を受診
  3. 検診を受けてから約1~2ヶ月後、結果通知が郵送で届く

費用

無料

検査場所

区内の実施医療機関(検診チケット送付時に医療機関一覧を同封します)

 

お問い合わせ

地域保健課保健事業グループ

電話番号:03-3987-4660

更新日:2024年2月26日