ここから本文です。

初回産科受診料費用助成金

低所得のかたが妊娠届出前に産科を受診した費用を、実費に応じて助成します。
助成額には上限があります。

対象者

以下の1から5までの全てを満たすかたが対象です。

  1. 初回産科医療機関受診日現在、豊島区に住民登録があるかた。
  2. 令和6年4月1日以降、妊娠判定のため初めて国内の産科医療機関を受診し、妊娠の判定を受けたかた
  3. 住民税非課税世帯または同等の所得水準のかたで、所得判定のため、世帯の課税状況を確認することに同意するかた
  4. 妊娠届出時等に実施する保健師・助産師による面接を豊島区で受けたかた
  5. 妊婦健診の受診医療機関等の関係機関と豊島区が、必要に応じて支援に必要な情報(妊婦健診の受診状況・家庭の状況等を含む)を共有することに同意しているかた

対象費用

妊娠届出前に、妊娠判定のため初めて産科を受診した際に、自費で支払った診断費用(産科医療機関において実施する妊娠の判定に要する費用)

上限額

1回の妊娠につき10,000円まで。上限額に満たない場合は実費を助成します。

申請方法

以下窓口に必要書類を持参し、手続きしてください。

申請場所

受付窓口

所在地

窓口受付時間

健康推進課

東池袋4-42-16 池袋保健所2階

月曜日から金曜日(祝祭日・年末年始を除く)
午前8時30分から午後5時

長崎健康相談所

長崎3-6-24 1階

必要書類

  1. 母子健康手帳
  2. 妊娠判定時の領収書・診療明細書(原本)
  3. 印鑑(朱肉を使用して押すもの。ゴム印不可)
  4. 振込口座のわかるもの(原則申請者本人)
  5. 世帯員全員の区市町村民税非課税証明書

住民税の賦課基準日である1月1日に豊島区に住民登録があるかたは、非課税証明書が不要な場合があります。詳しくは担当にお問い合わせください。

申請にあたって

申請者は対象となる妊婦のかたになります。ゆりかご面接の予約またはゆりかご面接時に助産師に相談してください。

申請期限

妊娠届出時等に実施する保健師・助産師による面接を受けた日から1年間。

 

 


お問い合わせ

健康推進課管理・事業グループ

電話番号:03-3987-4173

更新日:2024年11月29日