ページID:47142
更新日:2026年3月2日
ここから本文です。
新小学1年生になるかたへ子ども医療証、高校生相当年齢になるかたへ高校生等医療証を3月17日頃発送予定です。
今回お送りする医療証は令和8年4月1日からご使用いただき、令和8年3月31日まではお手元の医療証をご使用ください。
住所変更の届出の方法は、別ページの「届け出が必要な場合」(ページID:47152)を参照してください。
医療証が届かないかたは、お問い合わせください。
厚生労働省より、以下の通り制度変更のお知らせがありました。
令和6年10月から、後発医薬品(ジェネリック医薬品)があるお薬で、先発医薬品の処方を希望される場合は、「特別の料金」をお支払いいただきます。
詳細は厚生労働省からのお知らせ(新しいウィンドウで開きます)をご確認ください。
「特別の料金」は保険適用外のため、医療費助成の対象外となります。「特別の料金」の負担の有無については、医療機関または薬局へお問い合わせください。
令和5年4月1日診療分より、入院時の食事負担金は乳幼児・子ども・高校生等医療証をお持ちのかた全て助成対象となりました。
東京都内外の医療機関を問わず現金給付申請が必要です。「助成を受ける方法」のページをご参照ください。
電話番号:03-3981-1417