ここから本文です。

医療証の申請手続き

申請の方法

子育て支援課児童給付グループ(区役所本庁舎4階)の窓口で申請してください。
交付申請は郵送でも受け付けています。

【注意】子育て支援課の窓口受付時間は、月曜日から金曜日の8時30分から17時です。

土曜日・日曜日は総合窓口課で受付できる場合があります。お手続きの内容等によっては受付できない場合もありますので、詳細は事前に子育て支援課までお問い合わせください。

申請手続きに必要なもの

  1. 乳幼児・子ども・高校生等医療証交付申請書
  2. 対象となる子どもの健康保険証のコピー
    • 出生の場合、加入予定である保護者の健康保険証のコピーでも医療証を発行します。ただしこの場合は、子どもの健康保険証ができましたらコピーを送付してください。
    • 健康保険証が家族に1枚交付される紙式の場合は、健康保険証の表面と、子どもの氏名が記載されている面のコピーが必要です。
  3. 本人確認のための身元確認書類
    【注釈1】窓口に来庁されるかたが、申請者または同一世帯のかた以外(代理人)の場合は、委任状が必要です。(同一の住所にお住まいでも、住民票上の世帯が別の場合は委任状が必要です。)詳しくは下記リンク先をご参照ください。
    委任状について

[申請書ダウンロード]児童手当・特例給付認定請求書 兼 乳幼児・子ども医療証交付申請書

助成の開始

医療費助成の開始は、原則申請日からです。(郵送の場合は、申請書が届いた日が申請日となります。)
ただし、出生日または転入日の翌日から2か月以内に申請した場合には、その日にさかのぼって資格を取得できます。

出生や転入の場合でも、2か月を経過してから申請手続きをした場合は申請日から助成開始となり、申請日以前の医療費の助成はできませんので注意してください。

お問い合わせ

子育て支援課児童給付グループ

電話番号:03-3981-1417

更新日:2024年4月4日