ホーム > 区政情報 > 人事・職員採用(正規職員) > 先輩職員からのメッセージ(事務)

ここから本文です。

先輩職員からのメッセージ(事務)

 

「仕事のやりがいは?」「仕事で印象に残っていることは?」
豊島区職員をめざすみなさんの疑問に、先輩職員がお答えします!

picture7

令和4年度入区

豊島区に入ってよかったと思うことは?

職場の先輩や上司の方、同期がみんなとても優しく、働きやすい環境であることです。
また、庁舎がとてもきれいなことも魅力の一つだと思います。

公務員試験突破に向けて何をしましたか?

予備校の問題集を何度も解きました。新しい問題集を解くよりも同じものを何度も解いて定着させることが重要だと思います。
また、繰り返し面接の練習を行い、実践経験をたくさん積んで本番に挑みました。

1日のスケジュールを教えてください!

 

8時20分

出勤。
おはようございます。出勤をしてパソコンを立ち上げ、仕事に取り掛かる準備をします。

8時30分

始業。
週に一回グループの朝会を行い、それぞれの一週間の予定を報告します。

9時00分 手当の審査・認定作業。
記入していただいた申請書を確認し、手当を認定できるかどうか一つ一つ審査を行います。
審査後は、システムに入力を行います。
12時00分 お昼休み。
同期と一緒に近くの飲食店に行ったり、昼食を買って自席で食べたりしています。
区役所の周りにはおいしい飲食店がたくさんあるので開拓するのが楽しいです!
13時00分 電話・窓口対応。
窓口に出て、手当の申請の受付を行ったり、手当に関する問い合わせの電話を受けたりしています。
扱う手当の種類が多く複雑なため、区民の方にわかりやすく説明できるよう、日々伝え方を工夫しています。
17時15分 終業。
片づけをして帰宅します。お疲れさまでした!

 

オフの時間の過ごし方を教えて下さい!

友人と出かけることが多いです。友達と話してリフレッシュしています。
また、温泉や岩盤浴が好きで、コロナ前はよく旅行に行っていました。

ズバリ!豊島区の魅力とは?

区内の各地域によってさまざまな特性があるところです。
交通の便もよく、飲食店や百貨店などが立ち並ぶ池袋や、昔ながらの商店街で有名な巣鴨、
落ち着いた雰囲気で住宅街として有名な目白など魅力的な場所が多くあります。


令和4年度入区

なぜ豊島区を志望したの?

学生時代から長年お世話になった豊島区に貢献したいと考えたからです。
また、まちとして急速な発展を遂げる中、どの施策も区民に寄り添う姿勢が強く感じられたため志望しました。

仕事で一番やりがいを感じたのはどんな時?

区民の方から「丁寧に説明してくれて助かりました、ありがとうございます」と言われた時です。
人の役に立てる仕事に就きたいと思い公務員を志望したので、日々やりがいを感じながら働いています。

1日のスケジュールを教えてください!

 

8時15分

出勤
おはようございます。パソコンを立ち上げ、始業の準備をします。

8時30分

始業。
グループ内の朝会で、それぞれの一日のスケジュールを共有します。
併せて、メールのチェックも行います。

9時00分 申請書の検査。
精神障がいをお持ちの方の医療費助成の申請書を検査します。
申請がスムーズに進むよう、迅速かつ丁寧に検査をしています。
10時30分 事業者との打ち合わせ。
システムの管理事業者と定期的に打ち合わせをしています。
より良い行政サービスを提供するため、事業者との情報共有は大切です。
12時00分 お昼休み。
前日に作っておいたお弁当を休憩室で食べていますが、週に1回は同期や先輩職員と外に食べに行きます。
13時00分 電話対応。
区民の方や事業者からの電話対応をします。
相手が知りたい情報をスムーズにわかりやすくお伝えできるよう日々勉強中です。
16時00分 ホームページ編集。
私が担当しているページは精神障がいをお持ちの方だけでなく、代理で申請をする方も確認されるものなので、
正確さと分かりやすさのバランスを考えながら日々修正を加えています。
17時15分 終業。
翌日のスケジュールを確認後退勤します。今日も一日お疲れ様でした!

 

オフの時間の過ごし方を教えて下さい!

用事のない日はひたすらおいしいご飯を食べてカフェでまったりしています。たまに行く温泉が最高のリフレッシュです!

ズバリ!豊島区の魅力とは?

職員の温かさです。
直属の上司や先輩方はもちろん、他の課の先輩方もわからないことがあれば丁寧に教えてくれるので、安心して楽しく働ける区だと思います!

 


令和3年度入区

豊島区に入ってよかったと思うことは?

先輩方など周りの方々に恵まれていることです。困ったときには優しく教えていただけますし、何事にもチャレンジできるよう支えていただいています。
庁舎内がミュージアムになっているところも大きな魅力です。

公務員試験突破に向けて何をしましたか?

苦手を補うのではなく、得意なことに力を入れ、反復学習をしました。
小論文は独学で定型文を作成し、どんな問題が出題されても対応できるようにしていました。自分の言葉で書く訓練が面接対策にもつながりました。

オフの時間の過ごし方を教えて下さい!

家でのんびり過ごす日と1日に予定を詰め込むほど活動的な日があります。自然を感じたり、芸術に触れたりすることで、気分転換をしています。
頑張ったご褒美に水族館やミュージカルを観に行き、気分を高めています。

ズバリ!豊島区の魅力とは?

地域によって様々な表情が見られるところです。
豊島区は劇場や文化施設を中心とした都会的な側面と、公園や自然の営みから感じられる落ち着いた側面を兼ね備えています。
場所によってさまざまな発見がある魅力的な区であると感じています。


令和3年度入区

なぜ豊島区を志望したの?

学生のころから友人とよく訪れていた豊島区をより魅力的な街にしたいと考えたからです。
また、スポーツや文化イベント等の事業に力を入れて取り組んでいる点に、自分の強みを生かせると思い志望しました。

仕事で一番やりがいを感じたのはどんな時?

施設を利用している団体の方々から感謝の言葉をいただけた時です。
施設利用の管理は入区後に初めて任された仕事で不安もありましたが、感謝の言葉をいただけた時はうれしく、
これからも施設を気持ちよく使っていただけるように頑張ろうと思いました。

オフの時間の過ごし方を教えて下さい!

学生時代の友達とスポーツをしたり遊びに行くことが多いです。
夏は主にキャンプに行ったり、テニスやハンドボールなどの運動をして、冬は毎年スノーボードに行っています。

ズバリ!豊島区の魅力とは?

豊島区は、Hareza池袋や4つの公園など、賑わいと活気のあふれる街であるところが魅力的だと思います。
豊島区に訪れた際には、是非いろいろな場所を散策してみてください!


 

お問い合わせ

人事課人事グループ

電話番号:03-3981-1247

更新日:2023年7月3日