ホーム > 区政情報 > 人事・職員採用(正規職員) > 先輩職員からのメッセージ(技能系職種)

ここから本文です。

先輩職員からのメッセージ(技能系職種)

 

「どんな仕事をしているの?」「仕事のやりがいは?」
豊島区職員をめざすみなさんの疑問に、先輩職員がお答えします!

picture8

 

技能Ⅱ(作業Ⅰ)

どんな仕事をしていますか?

豊島区が管理している道路の応急的な舗装の補修やカーブミラー、ガードパイプ等の設置、また、施設を点検するパトロールを定期的に実施しています。
それと、ゲリラ豪雨や台風、大雪などの自然災害に対する緊急対応も重要な仕事です。

職場の雰囲気は?

道路上の作業になるので危険が伴います。そのため、毎朝全員でKY活動を実施するなど、チームワークを大切にしながら安全・安心に取り組んでいます。
現場では緊張感を持って作業を行っていますが、休憩中は和気あいあいとしたメリハリのある職場です。

仕事でやりがいを感じる時は?

区民の方々からの相談や要望に、迅速に、そして、丁寧に対応するよう心掛けています。
これに対して、“ありがとう”と言った感謝の言葉を頂いた時に大変やりがいを感じます。

受験者へメッセージ!

区民や来街者の方々の安全・安心を守る、やりがいのある仕事だと思います。
少数精鋭で現場作業が主な業務となりますが、やる気のある方のご応募をお待ちしております!!

道路の補修工事 

dourohosyu

《ガードパイプの設置作業》

gardopaipu

技能Ⅵ(作業Ⅲ)

どんな仕事をしていますか?

主な仕事は区民と区内一部事業者が出すごみの収集・運搬作業です。
経験を積んで昇任選考に合格すると事業者への廃棄物排出指導や年間作業計画の策定を担当するなど、清掃事業の中核を担う仕事に就くことになります。

職場の雰囲気は?

朝の打ち合わせから全体の作業が終了するまでの間は適度な緊張感と活気がある職場です。
しかし、作業終了後の完了報告や翌日準備をする時間は、道路状況や専門知識などを共有する、アットホームな雰囲気になります。

仕事でやりがいを感じる時は?

作業中に労いの言葉をかけてもらうことがあり、とても励みになります。
そのような時や刻々と変化する交通状況等に応じて自分が担当するエリアのごみを効率よく収集することができた時、達成感とやりがいを感じます。

受験者へメッセージ!

清掃事業は、区民の生活に身近で欠かすことができない事業です。
コロナ禍という難しい状況ですが、エッセンシャルワーカーとしてこの事業の一翼を担うべく、社交的で心身ともに健康な方の応募をお待ちしております!!

子どもたちとの環境学習

kankyougakusyu

打ち合わせ風景

utiawase

 

 

 

 

お問い合わせ

人事課人事グループ

電話番号:03-3981-1247

更新日:2023年7月3日