ホーム > 区政情報 > 人事・職員採用(正規職員) > 先輩職員からのメッセージ(技能II(作業I))

ここから本文です。

先輩職員からのメッセージ(技能II(作業I))

 

「仕事のやりがいは?」「仕事で印象に残っていることは?」
豊島区職員を目指すみなさんの疑問に、先輩職員がお答えします!

picture7

技能II(作業I)の業務

区が管理する道路の工事施工を行う職種です。
他に施設の点検作業や、自然災害に対する緊急対応も重要な業務です。

令和5年度入区(男性職員)

gi2_top

技能系職種(作業I)を目指したきっかけについて教えてください。

技能職は公務員の中でも認知度が低いと感じていますが、私たちの暮らしを守るためには欠かせない存在だと思います。
行政サービスの中でも、まさに縁の下の力持ちであって、日々の現場作業の中から‟やりがい”を感じることができるものと思います。
このように技能職だからこそできる仕事に魅力を感じたことが目指すきっかけとなりました。

豊島区を選んだ決め手は?

交通アクセスがとても良く自宅からも近いことや、以前から池袋には何度も訪れたことがあって豊島区を身近に感じていました。
新しくオープンした「イケ・サンパーク」に行った時は、広々とした敷地に沢山の子供達が楽しそうに遊んでいてとても感動しました。
身近な街が、さらに魅力的に変わってきていると感じて豊島区で働きたいと強く思うようになりました。

入区前と入区後で印象が変わったことはありますか?

豊島区といえば池袋駅にある百貨店や商業ビルが多い繁華街のイメージでした。
しかし、入区してみると「国際アート・カルチャー」といった新しいまちづくりが進んでいると感じます。
様々な現場に行くことで、マンガの原点トキワ荘や池袋西口公園のグローバルリング、おしゃれなIKEBUSなどを見て、
入区前の印象とは違った豊島区を感じています。

現在のお仕事内容を教えてください。

豊島区が管理する道路の維持管理が主な仕事内容となります。
具体的には路面の剥離や陥没の対応、カーブミラーの設置やガードパイプの補修などがあります。
その他にも、パトロールをして道路の危険箇所を見つけることも大事な仕事です。
また、台風や大雪などの災害時には、水防対応や除雪など現場の最前線で作業を行います。

1日のスケジュールを教えてください。

8時30分 始業。出勤状況を確認します。
8時40分~ 朝礼 本日の作業内容の確認、危険予知活動(K.Y.K)の実施
9時00分~ 現場作業開始
12時00分 事務所にて昼休憩
13時00分~ 現場へ移動
16時30分~ 事務所に戻り、作業伝票等の取りまとめ
17時15分 終業。

一日のスケジュールの中から一つ、具体的に教えてください。

毎朝行っている危険予知活動(K.Y.K)は、当日の作業内容や現場状況を確認し、
そこに潜んでいる危険などを所内全体で共有した上で、その対応を確認していきます。
私たちの仕事は道路上で行うため、常に危険を伴います。
毎朝行うK.Y.Kは、事故を起さないための意識啓発に繋がる大切なミーティングだと感じています。

最後に、受験生へメッセージをお願いします!

私たちの仕事は地域に密着しているため、魅力とやりがいを日々感じることができます。
特に、現場で区民の方から「ありがとう」と声をかけられた時はとても嬉しくなります。
地域に貢献したい方、やる気のある方、そして、体力に自信がある方、ぜひ一緒に頑張りましょう!ご応募をお待ちしています!

ginou2_R5marginsagyoumargingairo

令和5年度募集情報

 ・令和5年度募集案内はこちら

過去の先輩職員からのメッセージ

  過去のメッセージでは、職場の雰囲気や仕事のやりがいについて掲載しております。是非ご覧ください。
 ・内容はこちら

お問い合わせ

人事課人事グループ

電話番号:03-3981-1247

更新日:2023年10月2日