ホーム > 手続き・届出 > 年金・保険 > 国民健康保険 > その他医療機関等を受診したとき > マイナポータルで医療費通知情報が確認できます

ここから本文です。

マイナポータルで医療費通知情報が確認できます

マイナンバーカードを健康保険証として登録すると、マイナポータル上で公的医療保険に係る医療費の情報を確認できるようになります。毎月11日に前々月診療分の医療費情報が更新されます。

確定申告に利用するための1年間分の医療費通知情報は例年、原則2月9日に申告年分の1月から12月までの情報が一括で取得可能となります。

医療費情報の確認については下記のリンクをご覧ください。

わたしの情報(マイナポータルへのログインが必要です)(新しいウィンドウで開きます)

 

また、家族分を閲覧するためには、マイナポータルにおいて、本人と家族の方の間で代理人設定をする必要があります。(家族の方もマイナンバーカードを取得している必要があります。

代理人設定については下記のリンクをご覧ください。

代理人を新規登録する(新しいウィンドウで開きます)

 

マイナポータルを活用した医療費控除申告の詳細については下記のリンク等をご覧ください。

国税庁マイナポータル連携特設ページ(マイナンバーカードを活用した控除証明書等の自動入力)(新しいウィンドウで開きます)

国税庁医療費控除を受ける方へ(新しいウィンドウで開きます)

 

 

お問い合わせ

国民健康保険課給付グループ

電話番号:03-3981-1296

更新日:2024年2月5日