マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和3年8月 > 「中野・杉並・豊島アニメ等地域ブランディング事業」の一環として、声優山口勝平さんが豊島区・中野区・杉並区のスポットを紹介する動画を公開中!

ここから本文です。

「中野・杉並・豊島アニメ等地域ブランディング事業」の一環として、声優山口勝平さんが豊島区・中野区・杉並区のスポットを紹介する動画を公開中!

令和3年8月16日

豊島区は、マンガやアニメ、サブカルチャーに関連する施設や産業、文化が集積する中野区、杉並区とともに、地域特性を踏まえた「地域ブランディング」を進め3区の魅力をまとめて発信することで、地域ににぎわいや活気を生む「中野・杉並・豊島アニメ等地域ブランディング事業」を行っています。

今回は「名探偵コナン」の「工藤新一」や「怪盗キッド」の声を担当する声優山口勝平さんにご出演いただき、3区のアニメやマンガ・サブカルチャーに関連するスポットを紹介する動画を作成しました。本動画は「中野・杉並・豊島アニメ等地域ブランディング事業実行委員会」のYouTubeチャンネルにて公開中です。「国際アート・カルチャー都市を目指す豊島区」として、本動画では「マンガの聖地としま」の発信拠点である豊島区立トキワ荘マンガミュージアムや「アニメの聖地・池袋」の発信拠点であるHareza池袋などが紹介されています。

山口勝平さんは「マンガの生原稿は芸術です。その芸術がここから生まれてきたんだと思うと言葉にならないですね」とトキワ荘マンガミュージアムの印象を語っています。

区の担当者は「この動画をきっかけに豊島区に興味をもっていただき、多くの方に遊びに来てもらえると嬉しいです。中野区と杉並区のスポットも紹介していますので、山口さんが訪れた場所をぜひ巡ってもらいたいです。」と語っています。

YouTube URL

https://www.youtube.com/watch?v=3wWE1_BOiOg 

「中野・杉並・豊島アニメ等地域ブランディング事業」とは

中野区、杉並区、豊島区、東京商工会議所中野支部・杉並支部・豊島支部が区の枠組みを超え官民一体となって実行委員会を組織し、事業を企画・実施しています。当事業の一環として、豊島区では「としまマンガ・アニメフェスタ」として、豊島区ならではのコンテンツを展開し、誰もが楽しめるイベントを開催しています。令和3年度は11月の開催を予定しており、詳細は後日HPにて公開いたします。

・PR動画(アニメ映像を用いながら3区のアニメ等関連店舗及び施設を紹介しています。)
 https://www.youtube.com/watch?v=JSTb4M2dMuE

写真

アニメツアー 

声優山口勝平さんが巡る 豊島×中野×杉並3区アニメツアー

この報道発表に関するお問い合わせ

文化観光課 マンガ・アニメグループ 電話:03-4566-2758

お問い合わせ

更新日:2021年8月16日