マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和4年11月 > 東京メトロ要町駅にグランドピアノを設置しました

ここから本文です。

東京メトロ要町駅にグランドピアノを設置しました

~としまの純真が奏でる、街なかクラシック~

令和4年11月10日

豊島区は、本日より東京地下鉄株式会社(以下、「東京メトロ」)要町駅に白いグランドピアノ「要町駅ピアノ~としまの純真~」を設置し、誰でも弾けるピアノとして運用を開始いたします。

本区では、国際文化都市として、心地よいクラシック音楽が流れるまちづくりを区内全域で実現し、クラシック音楽を通したまちのイメージアップを図るため、「街なかクラシックプロジェクト」を展開しています。その一環として、誰でも気軽に演奏を楽しめる駅ピアノが、東京メトロの協力により、要町駅構内に登場しました。グランドピアノは、区内の専門学校(学校法人菅原学園 専門学校デジタルアーツ東京)から文化・社会教育活動増進のため、区が寄贈を受けたものです。

グランドピアノの設置に伴い、本日要町駅にてオープニングセレモニーが実施されました。オープニングセレモニーでは、ピアニスト大野紘平様によるピアノ演奏及び、一般財団法人100万人のクラシックライブによるピアノ・ヴァイオリン演奏が披露され、要町駅全体がクラシックの音色に包まれました。

オープニングセレモニーに出席した高野之夫区長は「今回、東京地下鉄株式会社様の多大なるご協力のもと、「常設の駅ピアノ」をこの要町駅に設置することができました。今年は豊島区制施行90周年の記念すべき年。「オールとしま」で90周年を盛り上げることができ、心より感謝申し上げます。」と話しました。

今後は、数か月に1回程度、演奏家をお招きして小さなクラシックコンサートを実施し、区民の方々へ憩いの場を提供します。

街なかクラシックプロジェクトの概要

本格的なクラシック音楽をより身近に親しんでいただくための活動を行っている一般財団法人100万人のクラシックライブの協力のもと、「街なかクラシックプロジェクト」として劇場だけでなく、公共スペースを活用したクラシックコンサートを区内全域で展開しています。

グランドピアノの概要

設置場所

都道441号線 池袋谷原線下

東京メトロ有楽町線・副都心線要町駅地下1階 コンコース改札外

設置期間、運営時間

  • 設置:恒久的に設置
  • 運営:10時~20時

写真

白いグランドピアノ(名称:としまの純真)

白いグランドピアノ(名称:としまの純真)

オープニングセレモニーでの演奏の様子

オープニングセレモニーでの演奏の様子

この報道発表に関するお問い合わせ

文化観光課 観光企画グループ 電話:03-3981-4623

更新日:2022年11月10日