マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和5年2月 > 助成金を活用した公衆喫煙所がWACCA池袋に設置されました ~来年度は新たに維持管理経費の助成も~

ここから本文です。

助成金を活用した公衆喫煙所がWACCA池袋に設置されました ~来年度は新たに維持管理経費の助成も~

令和5年2月2日

豊島区の助成金を活用した公衆喫煙所が、令和5年1月27日(金曜)にWACCA池袋(豊島区東池袋 1-8-1)の5階へ新たに設置されました。新たに設置される喫煙所は「THE TOBACCO IKEBUKURO」の名称で、午前10時から午後11時まで利用することができます。

豊島区は路上喫煙・ポイ捨てや受動喫煙の防止を目的として、民間事業者等による一般に利用可能な喫煙所の設置に係る費用の助成を行っています。令和4年度までは設置経費の助成のみでしたが、令和5年度からは、設置経費助成の継続と面積要件の緩和、それに併せて光熱水費・清掃費・備品の保守費などの維持管理経費も助成の対象とすることで、事業者などの負担を減らし、助成金の活用を促進していきます。

この制度により、喫煙所の整備を進め、まちの美化と受動喫煙を防止することにより、区民の快適な生活環境の実現を目指していきます。

区の担当者は、「豊島区のみで喫煙所を設置することは場所や経費の観点から難しい面もあるため、事業者などと協力をしながら分煙の環境を整備して、安全安心なまちづくりをしていきたい」と語っています。

■参考:受動喫煙防止対策本部について

2020年4月1日に改正健康増進法・東京都受動喫煙防止条例が全面施行される等、受動喫煙防止に対する意識の高まりを受け、豊島区では令和4年9月から、受動喫煙による健康への影響を未然に防止し、区民の健康を守るため、環境、健康、道路、公園、治安など部局横断による「豊島区受動喫煙防止対策本部」を設置し、まちの美化と受動喫煙防止対策の強化を進めています。


 

助成内容

助成対象経費

助成率

助成限度額

回数/期間

設置経費

工事費、設備費、備品購入費等

10/10

400万円

1回

維持管理経費

(令和5年度以降)

光熱費、清掃費、備品保守費等

10/10

年60万円

5年間

画像

外観画像

THE TOBACCO IKEBUKURO外観

内観画像

THE TOBACCO IKEBUKURO内観

この報道発表に関するお問い合わせ

環境保全課環境美化グループ 電話:03-3981-2690

更新日:2023年2月2日