マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和5年4月 > 区立保育園において紙おむつサブスク事業を本格導入します

ここから本文です。

区立保育園において紙おむつサブスク事業を本格導入します

令和5年4月26日

豊島区は、令和5年5月より、区立保育園において保護者負担の軽減等を目的として、ご家庭からおむつを持参することなく保育園が発注・保管するおむつを定額利用できるサービス「おむつのサブスク」を本格導入します。保護者は毎月、定額利用料を事業者に支払うことで、園内利用の紙おむつとおしりふきを、何枚でも利用することができます。

区立保育園では0~3歳ごろの園児1人あたり、1日1~10枚程度の紙おむつを使用するため、多くの保護者は登園する際、名前を書いた紙おむつを持参していただく必要があります。園側も園児ごとに管理しなければならないなど、双方の負担になっていました。

そこで、区は令和4年12月より2か月間、区内2か所の区立保育園で希望者を対象に、おむつのサブスクのモデル事業を実施しました。モデル事業終了後、サービスを利用した保護者や職員向けにアンケートを実施したところ、以下の結果となりました。

  • 「導入する価値のあるサービスか」「保護者の利便性が向上するか」という問いに対し、保護者、職員ともに88.7%~96.8%の肯定的な回答
  • 「職員の事務負担軽減につながると思うか」という問いに対し、半数以上の職員が肯定的な回答

以上の結果を受けて、区は保護者の利便性向上と保育現場の業務効率化のために、おむつのサブスクサービスの本格導入を決定しました。

おむつのサブスク事業

事業詳細

月額の定額料金を支払うと、園内で利用するおむつとおしりふきを何枚でも利用できるサブスク型のサービス。おむつの発注は保育園が行い、保護者はサービス提供事業者と直接契約し、利用料金を支払う。

導入時期

  • モデル事業実施園:令和5年5月1日(月曜日)~ 
  • モデル事業実施以外の園:令和5年6月1日(木曜日)~ (サービスに触れる機会を設けるため、1か月間利用料無料)

対象

在園児のうちサービスの利用を希望されるご家庭

この報道発表に関するお問い合わせ

保育課 公立運営グループ 電話:03-3981-2028

更新日:2023年4月27日