マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和6年4月 > 豊島区×西武池袋本店×東武百貨店池袋店 食品ロス削減に向け4月19,20日にフードドライブを実施します

ここから本文です。

豊島区×西武池袋本店×東武百貨店池袋店
食品ロス削減に向け4月19,20日にフードドライブを実施します

令和6年4月10日

豊島区は、食品ロス削減に関する取り組みとして、ご家庭で余っている食品を集め、必要とする方に提供する活動である「フードドライブ」を、4月19日(金曜)、20日(土曜)に、西武池袋本店および東武百貨店池袋店と共同で実施します。集まった食品は豊島区民社会福祉協議会を通して、区内の子ども食堂や必要とする方々にお渡しします。

これまでは、春と秋に西武池袋本店と共同開催してきましたが、2024年4月は東武百貨店池袋店も加わり、2店舗でフードドライブを実施します。

区担当者は「まちを代表する両百貨店との開催により利便性が高くなったことに加え、複数の路線が乗り入れるターミナル駅直結である立地を活かし、より多くの方に食品ロスについて知ってもらう機会になればと思います。SDGs推進に取り組む豊島区として、池袋のまちから食品ロス削減の輪を広げていきたいと思っています。」と意気込んでいます。

各店舗担当者は「過去5回の開催では、『フードドライブに参加できてよかった』、『関心はあったが今まで機会がなかった』、『区の取り組みを知り今後も協力していきたい』とのお声を頂いており、東武百貨店池袋店さまが加わることで、さらに多くの方がフードドライブを知りご参加いただけますと幸いです(西武池袋本店)」、「フードドライブの特別窓口設置で、豊島区内や沿線地域にお住まいの方が食品ロス削減に関わり、多くの方がサステナブルを身近に感じ、地球の未来を考えるきっかけとなることを期待します。(東武百貨店池袋店)」と語っています。

実施場所

  • 西武池袋本店(南池袋1-28-1) 地下1階(南)=南口(クラブ・オンゲート)特設会場
  • 東武百貨店池袋店(西池袋1-1-25) 2階5番地特設会場

日時

  • 令和6年4月19日(金)、20日(土) 午前11時~午後6時

提供できる食品

  1. 未開封で、包装・外装が破損していないもの。
  2. 賞味期限が2か月以上あること。それが明記されているもの。
  3. 生鮮食品ではないもの。また、冷蔵・冷凍が必要でないもの。
  4. 常温で保管が可能であるもの。
  5. 商品説明が外国語のみではないもの。

※1~5を全て満たした食品。
※アルコール類は受け付けておりません。 
※保存状態によっては受付できません。

写真

開催チラシ
開催チラシ

この報道に関する問い合わせ先

ごみ減量推進課 事業推進グループ 電話:03-3981-1142

更新日:2024年4月10日