ホーム > 手続き・届出 > 届出・証明 > 住所や世帯を変更したときの届出(転入届・転出届など) > オンライン申請による転出届(マイナンバーカードをお持ちの方のみ)
ここから本文です。
マイナンバーカード(個人番号カード)(有効な署名用電子証明書が搭載されているもの)をお持ちの方は、オンライン申請による転出届ができます。
オンライン申請はこちらから※マイナポータル(ぴったりサービス)のページに移行します(新しいウィンドウで開きます)
操作に関するお問い合わせ(制度、手続きの内容を除く)は右記にお願いいたします。0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイアル)
(注釈)国外転出はオンライン申請では手続きできません。窓口または郵送で申請してください。
以下1.2のどちらかに該当するかたが申請いただけます。
マイナンバーカード |
マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態であり、かつ署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数)、券面事項入力補助用の暗証番号(4桁)が分かる場合に限ります。 ※署名用電子証明書が失効している場合は、ご利用いただけません。 |
・マイナンバーカードに対応したスマートフォン |
マイナンバーカード以外の必要なものは、マイナポータルに記載されている「動作環境について」(新しいウィンドウで開きます)をご参照ください。 |
新住所に住み始める日の14日前から、住み始めた日より後の14日以内
(注釈)マイナンバーカード(個人番号カード)は、新住所に住み始めてから14日以内に転入届を出さないと失効します。余裕をもってお手続き下さい。
転出処理完了後、登録されたメールアドレス宛てにご連絡します。なお、処理には原則2営業日かかりますので、余裕をもってお手続きをお願いいたします。
なお、申請内容に不備がある場合は、お電話でご連絡いたします。
※申請時(メール通知希望の場合)、審査完了時のメールが到着しない場合、ご自身で申請状況照会よりご確認下さい。
お問い合わせ
電話番号:03-3981-4782