ホーム > 手続き・届出 > 住民記録・マイナンバーカード・戸籍 > 住所や世帯を変更したときの届出(転入届・転出届など) > オンライン申請による転出届(マイナンバーカードをお持ちの方のみ)

ここから本文です。

オンライン申請による転出届(マイナンバーカードをお持ちの方のみ)

マイナンバーカード(個人番号カード)(有効な署名用電子証明書が搭載されているもの)をお持ちの方は、オンライン申請による転出届ができます。

オンライン申請はこちらから※マイナポータル(ぴったりサービス)のページに移行します(新しいウィンドウで開きます)

操作に関するお問い合わせ(制度、手続きの内容を除く)は右記にお願いいたします。0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイアル)

(注釈)国外転出はオンライン申請では手続きできません。窓口または郵送で申請してください。

申請が可能なかた

以下1.2のどちらかに該当するかたが申請いただけます。

  1. マイナンバーカードとマイナンバーカードに対応したスマートフォンをお持ちのかた
  2. マイナンバーカードとPCおよびICカードリーダーをお持ちのかた

届出に必要なもの

マイナンバーカード

マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態であり、かつ署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数)、券面事項入力補助用の暗証番号(4桁)が分かる場合に限ります。
※署名用電子証明書が失効している場合は、ご利用いただけません。

・マイナンバーカードに対応したスマートフォン
または
・PCおよびICカードリーダー

マイナンバーカード以外の必要なものは、マイナポータルに記載されている「動作環境について」(新しいウィンドウで開きます)をご参照ください。

届出期間

新住所に住み始める日の14日前から、住み始めた日より後の14日以内

(注釈)マイナンバーカード(個人番号カード)は、新住所に住み始めてから14日以内に転入届を出さないと失効します。余裕をもってお手続き下さい。

オンライン申請後の流れ

転出処理完了後、登録されたメールアドレス宛てにご連絡します。なお、処理には原則2営業日かかりますので、余裕をもってお手続きをお願いいたします。

なお、申請内容に不備がある場合は、お電話でご連絡いたします。

※申請時(メール通知希望の場合)、審査完了時のメールが到着しない場合、ご自身で申請状況照会よりご確認下さい。

注意事項

  • オンライン申請で可能な手続きは転出届のみとなります。転入届(他自治体から豊島区への引越し)、転居届(豊島区内での引越し)については窓口での届出が必要となります。
  • 署名用電子証明書の暗証番号(6桁から16桁の英数字)がわからない場合は、オンライン申請での手続きはできません。窓口または郵送で転出の手続きをしてください。
  • 異動日から14日以上経過している場合は、マイナンバーカードによる転出届はできません。窓口または郵送で手続きし、転出証明書を取得してください。
  • 届出受理後は、マイナンバーカードを使用した住民票の写し等のコンビニ交付サービス、証明書発行機での交付が受けられなくなりますのでご注意下さい。
    証明書発行の詳細につきましては、下記リンク先よりご確認下さい。
    コンビニ交付サービスについて

 

お問い合わせ

総合窓口課住民記録第一グループ

電話番号:03-3981-4782

更新日:2023年3月1日